世界の片隅でニュースを読む : 教科書の出典がウィキペディアでいいのか
この記事に たいして、アナーキストのやねごんさんが「うーん……。むしろ教科書のほうにこそ「この項目は書きかけです」の注記が必要ではないかなあ。「教科書なんてあんまりあてにしないでね」と。」というコメントをつけています。
ずばりですね。これほど明確に教科書のありようを指摘した文章が、これまで あったでしょうか。
教科書批判といえば、ましこ・ひでのり2003『増補新版 イデオロギーとしての「日本」—「国語」「日本史」の知識社会学』三元社が おもいうかびます。ごつい本です。けれども、わたしの論文をたかく評価している ありがたい本です。だから よんでください。
共産主義者の常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)さんによる百万眼的な視点 - (元)登校拒否系も これからの社会をいきていくうえで、むきあっておく必要のある たいせつな文章です。
最近、わたしも教科書って なんだろうということについて、あれこれ かんがえていたのです。そして、かんがえました。ひねりだしました。
ああ、そうか。そういうことだったんだ。
きょーかしょ(教科書)の かわりになる表現は、ねたです。ねた。
「ねた」。
はなしの ねた。
授業の ねた。
かんがえるための ねた。
ちがった意味もあります。
国家の ねた。
執筆者の ねた。
「ねた」ですから、もっと いいかえていくことが できます。
なんて生産的なんでしょう(らんらん)。
あたしには わかりかねた。
くだらないから授業中、ずーっと ねた。おきたら おわってた。
ぱくって まねた。
くそ、あああああああああああああああ。
この記事に たいして、アナーキストのやねごんさんが「うーん……。むしろ教科書のほうにこそ「この項目は書きかけです」の注記が必要ではないかなあ。「教科書なんてあんまりあてにしないでね」と。」というコメントをつけています。
ずばりですね。これほど明確に教科書のありようを指摘した文章が、これまで あったでしょうか。
教科書批判といえば、ましこ・ひでのり2003『増補新版 イデオロギーとしての「日本」—「国語」「日本史」の知識社会学』三元社が おもいうかびます。ごつい本です。けれども、わたしの論文をたかく評価している ありがたい本です。だから よんでください。
共産主義者の常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)さんによる百万眼的な視点 - (元)登校拒否系も これからの社会をいきていくうえで、むきあっておく必要のある たいせつな文章です。
最近、わたしも教科書って なんだろうということについて、あれこれ かんがえていたのです。そして、かんがえました。ひねりだしました。
ああ、そうか。そういうことだったんだ。
きょーかしょ(教科書)の かわりになる表現は、ねたです。ねた。
「ねた」。
はなしの ねた。
授業の ねた。
かんがえるための ねた。
ちがった意味もあります。
国家の ねた。
執筆者の ねた。
「ねた」ですから、もっと いいかえていくことが できます。
なんて生産的なんでしょう(らんらん)。
あたしには わかりかねた。
くだらないから授業中、ずーっと ねた。おきたら おわってた。
ぱくって まねた。
くそ、あああああああああああああああ。