hituziのブログ 無料体験コース

いま、そのとき、かんがえつつあること。

責任とか、うえから目線とか

2008-05-24 | 議論
おもしろい記事を紹介します。ニセ科学批判は いいけど、その やりかたをかんがえようよという内容だと おもう。

十字軍はバカに勝てるか - モジモジ君の日記。みたいな。

この記事に、わたしははてなブックマークで「観客席に いこうとしてませんか。/そんなことはない。んだろうけど。/"バカと向き合いながら暮らす覚悟を"というのは、やさしいようにみえて、神様やろうだよ。十字軍の上から、おまえもバカ、あいつらもバカって」とコメントしたのですが、どうにも いごこちが わるいです。

わたしがmojimojiさんにたいして感じたのは、ニセ科学批判を自分の課題として、ひきうけたら いいんじゃないかなあということです。mojimojiさんも、自分なりにニセ科学批判をしているわけでしょうし。自分と きりはなす必要はない。

で、自分は どういうふうにやるのか、その やりかたを提示すればいい。


ともかく、mojimojiさんの問題提起を、「こういう視点もある」というふうに うけとめるなら、なるほどなあと納得ができるものです。もちろん、いや、この点に関しては異論があるよ、と意見をなげかけることも、もちろん あるでしょう。ともかく、ひとつの視点を提示するものとして、うけとめるようにしたいなあと、あとになって おもいます。

じっさい、mojimojiさんは この記事でニセ科学の批判を「自分は どういうふうにやるのか、その やりかたを提示」している。で、自分は自分、他人は他人と つきはなすのではなく、かかわろうとしている。とてもじゃないけど、「うえから目線」ではない。


わたしが かいていることだって、ほかのひとが かいていることだって、ある視点を提示するものでしょう。

どのような視点にたつか。どのような方向に議論をすすめるか。

どのような議論であれ、ある視点や方向性を提示する議論は、たし算の論理で とらえる必要があるのではないでしょうか。

ある論点が だされたとき、だれかが「それだけじゃ解決にならないよ」ということがあります。

「それだけじゃ解決にならない」というのは、「論点の総体」、「かんぺきな議論」をもとめる視点に たっています。

もちろん、その論点をだしているひとが、これが こたえだ! これで かんぺきだ!と いっているなら、それは批判されても しかたないかもしれません。

けれども、ある視点、ある論点をだしているだけなのであれば、それは ありがたいことであって、感謝してしかるべきなのではないだろうか(わたしは感謝されなくても いいけど)。そんなふうに おもいました。


「うえから目線」の議論を批判することは、けっこう ありますよね。わたしも、している気がします。けど、どうなんでしょうか。

結局のところは、「いま、この社会をかたちづくっている社会の一員である以上、どのようなことにも それぞれに責任がある」ということを、きちんと意識することが必要なのではないでしょうか。そして、それさえ意識されていれば、あとは、なにをどんなふうに いおうとも、全然かまわないのではないでしょうか。

うえから目線だという批判は、なるべくしないようにしようかな、と おもうような、おもわないような、よく わからない地点に わたしは います。

自分の問題として かたっていないようにみえる議論でも、それについて見解をのべているという時点で、そのひとは社会の一員として責任をひきうけている。そのように かんがえるなら、だれも、問題を自分から きりはなしてなんか、いないのではないか。


いま、わたしは、自問自答として、この文章をかいています。それを公開することによって、ある視点を提示しています。その時点で、わたしは どのような問題からも きりはなすことのできない、責任をおびた個人であるのでしょう。


………。程度のひくい作文のように自分で感じますが、わたしが かんがえうることは この程度なので、「きょうは こんなことを感じました」という文章として、みなさまに公開します。