「つながり、ゆさぶり、ひびきあう」

人と議論をしていると つい失敗してしまうことがあるわけですが。

今年に はいってから、「つながり、ゆさぶり、ひびきあう」議論がしたいものだと かんがえるよーになりました。相手と わたしが どこかで つながっているのを確認しながら、なおかつ相手に ゆさぶりをかける。でも、自分だけをただしい位置において、相手だけをゆさぶるのではなくて、ひびきあうものにする。むずかしいことだけども、この姿勢を大事にしたい。

「そーだよね、ごもっとも、ごもっとも」。これでは つまらない。かといって、「なに いってるの、わけ わからない」。これも おもしろくない。議論というのは ことばと論理のゲームなんだと おもう。あえて変なことをいうのも おもしろいし、かんがえてもいないことをいってみるのも いい。たまに、「するための議論」だと いわれたりも するけども。議論をしながら相手の かんがえが確認できるのは もちろんだけど、自分の かんがえをあらためて確認したり、つくっていったり、かんがえなおしたりも する。それこそ「みのりある議論」ってやつですね。

ブログも いろんな機能をつかって、ほかの人と「つながり、ゆさぶり、ひびきあう」ことが できる。ブログをやってる人は、そんな気もちのいいコミュニケーションをもとめているところが あるんだろーね。なんだか美化しすぎのよーな気もするけど、結局は つかいかた次第。どーせ つかうなら、気もちのいい つかいかたをしたい。

きょーのグーグル:「つながり」 / 「ゆさぶる」 / 「ひびきあう」 / 「ブログ コミュニケーション」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブログをどれくらい よんでるか

ブログを体験してみると いっても、いろんなブログをよんでないことには、ブログ社会やブログ文化について なんにも わからないよなと、いまさらながら かんがえた。わたしのブログまで見物してくださっている えっけんさんは、たくさんブログをよんで、たくさん記事をかいている。コメントも いっぱい かいておられるんだろーと おもう。もっとブログを研究しないとね。わたしの研究テーマは「よみかき」ですから。最近、「かくことの快感」について かんがえながらブログの快感って なんだろーと おもった次第です。

「ブログ文化」 / 「ブログ社会」 / 「ブログ研究」
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

「社会派ブログ」

たんなる日記じゃないブログって なんて表現するもんかなと かんがえて、「社会派ブログ」なんて表現もあるのかなと おもいついた。「社会派ブログ」でググった。時事問題をあつかうブログも いろいろ あるでしょーね。あんまりブログを見物してないから しらないんだけども。とりあえず ググりますか。「時事問題 ブログ」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブログも たんなる日記じゃ つまらない

バイトで つかれぎみでブログさぼってました。ブログやってる人も3日坊主が おおいのかな。てなわけで「ブログ 3日坊主」で ググってみる

そもそも日記としてブログをかくのなら、友だちからのコメントが つくかどーかで更新する意欲が きまってくるでしょーね。なにかテーマをもって やってる人は、なにか ことあるごとに更新できるだろーし。しりあいの研究者が自分のブログを「覚え書き」と名づけてましたけど、なかなか いいですね。

きょーのグーグル:「覚え書き ブログ」 / 「おぼえがき ブログ」 / 「オボエガキ ブログ」 / 「oboegaki ブログ」
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ハヤシライス

金曜はバイトの まかないがハヤシライスでした。

金曜日は わたしが まかない担当ってことになってたけど、調理師さんがハヤシライスをつくりたいと おっしゃるので、「やった、楽できる!」と よろこんでました。店が かなり いそがしくて、くたくたでしたけども(10時間ですよ。10時間)。

テレビでやってたと ゆーんですけどね、げきうまですよ。なにこれ、みたいな。テレビでみたからって、あんなに うまいこと できませんて! さすがプロですねぇ。

「ハヤシライス」でググる
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「かつぜつ」

あれ、「かつぜつ」って漢字で どー かくの?って まよった人、けっこー いるはず。漢字変換し、辞書にも のってないわけですから。「それでも漢字変換したい」とゆーのが一般的な感覚ですから、ひとそれぞれ いろんな変換してますよ。いちばん人気は「活舌」だったかな。「滑舌」も人気。

いちおですね、かんがえられるだけの漢字のくみあわせをググってみました。

「活舌」 / 「滑舌」 / 「括舌」 / 「割舌」 / 「渇舌」 / 「褐舌」 / 「勝舌」 / 「克舌」 / 「且舌」 / 「轄舌」 / 「筈舌」 / 「活説」 / 「滑説」… まだまだ ありそー。

おまけ:「かつぜつ」 / 「カツゼツ」 / 「katuzetu」 / 「katsuzetsu」 / 「かつれつ かつぜつ」 / 「かつぜつ 変換」
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

掲示板

ブログは記事ごとにコメントが つけれるわけですよね。

個人サイトで日記と掲示板が べっこにあるやつとか よくありますけど、ブログだと そんなん いらんのですね。「はい、ここ掲示板です」とか かけば、この記事を掲示板がわりにできると。コメント数に制限とか ないみたいだし。いっぱいになれば、また「掲示板2」とか つくればいいわけだ。なるほど。


とゆーわけで、連絡、質問、からかい、あいさつ、なんでも いいので、ふと気づいたことは、ここにでも かいてくださいな。ほかのところでも もちろん かまいませんけど。

「ブログ 掲示板の代わり」でググる
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

にがうり倶楽部

にがうり倶楽部てゆーサイトがあります。

最近、ちょくちょく にがうりをたべてます。にがうりは豚肉といろんな野菜と いためて、塩で味つけすれば じゅーぶん うまいですね。そーいえば、むかし台湾で「にがうりと大根のスープ」をたべた。なかなか うまかったので、一度やってみたんですわ。なんか、うまくできたんか失敗したんか わからんかったけども。鶏ガラ、大根、にがうり、白ねぎを塩と酒とかで味つけた気がする。

さて、にがうり倶楽部ですけど、「にがうりを食べよう」のところに いろんなのが紹介されてますねー。にがうりチャーハンも けっこー うまそーじゃ。にがうりみたいにクセのある食材もうまいけど、冬瓜(とうがん)みたいにクセのないのも うまいね。学部のころバイトしてたチューカ料理屋で よく くったなぁ。

「苦瓜排骨湯」でグーグル検索
=にがうりとバラ肉のスープ。よみかた:クーグアー パイグー タン
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

野菜スパゲティ

高校のころ あみだした野菜スパゲティのレシピを。

高1の夏ごろ、なぜかベジタリアンになった。肉をまったく たべないのを「ビーガン」て ゆんですが、それに ちかかったかも。いえで、ひとりだけ「わがまま」ぬかすわけですから、自分で いろいろ つくろーと おもうたわけですよ。そんとき かんがえた一品です。

フライパンにオリーブ油をしいて、にんにく、たまねぎ、にんじん、ピーマン、トマト、きのこ類(ししとう、ナス、とうもろこし←これは あっても なくても よし)などをいためる。そこに酒とトマトケチャップをいれて、タバスコをふりかける。塩とか砂糖は てきとーに。これで、ソースのできあがり。

パスタをゆでて、皿にもる。そこに青のり、パルメザンチーズ、こしょうをふりかける。その上にソースをかければ できあがり。タバスコがミソです。ソースがあまったら、食パンにかけて たべる。これもオツです。

あ、ちなみに高3でサカナをたべるよーになって、大学のときから雑食になりました。

リンク:アマゾンのマイリスト 「脱肉食、あるいは雑食」
「野菜スパゲティ」でググる
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

『ル・オタク-フランスおたく事情』

清谷信一(きよたに・しんいち)、KKベストセラーズ、1998年。
「右開きか左開きか永遠の大問題」ってのがあって、かってみました。

フランスでトンカムって会社が日本のマンガを訳して出版していて、日本のマンガ本と「同じサイズで右開き」なんだそーだ。「日本に根付く右開きの文化を、あえて左開きにする必要はないと。…中略…左開きにすれば絵が裏返しになるし、バランスも悪くなりますからね」(112ページ)。

なるほど。オタクのこだわりですね。「オリジナルに忠実に」って やつね。

「日本のマンガは教育にわるい。みんな左ききじゃないか!」なんて はなしも あるよね。
左きき差別については、大路直哉(おおじ・なおや)さんの『見えざる左手』三五館、1998年をごらんあれ。

「フランス トンカム」でグーグル検索
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「無断トラックバック」?

「無断リンク」をきらう人も、けっこー いるわけですが。

「そんなんじゃったら、サイトつくるな!」とか、「そもそもウェブっつーのは…」というたちばと、「マナーだ、常識だ!」という「意見」があるよーで。

ふと、おもいついて「無断トラックバック」でググったですよ。193件でてきた。そんなに ないね。やっぱりウェブってのは、リンクをはって なんぼですから、ブログが人気なのもトラックバックの機能が いいからだと おもうんですが、いやがる人も おるわけですねぇ。「無断」だなんて ゆーから、非常識だ!とか ゆーのじゃないかしら。

「無断リンク」でググる
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

あqwせdrftgyふじこlp

ネットで はやるもんて、わからんもんですね。

電車男の まとめページをよんでたですよ。
そしたら、ちょくちょく「……ふじこlp」てのが でてきて。「ん、ふじこ?」と。

はやい はなしが、QとAに指あてて、みぎに ずらすだけ(かな入力のひとにはオススメできない)。わけわからん文字列に「ふじこ」が まじってる おもしろさ、ってとこですか。

「ふじこlp」でグーグル検索

そいえば電車男、ほんになるのね。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

グーグルと 2ちゃんねる

「某巨大掲示板」こと 2ちゃんねる

「便所の落書き」とか いいますけども、グーグルで「CCCD 2ch」とかで検索すれば、けっこー参考になるスレがでてきます。よーは、つかいかたよねー。(CCCDの問題についてなんか、2ちゃんは もってこいだ。)

個人の掲示板をあらされるのも、たいへんみたいね。そーいえば、「ブログの荒らし」って きいたことないなぁ。ググってみるか。「ブログ荒らし」で139件でてきた。やっぱ あるのか。

リンク:荒らし対策委員会 / CCCDに反対な人のページ

あ、2ちゃんねるの はなしやったのに…
あらし報告・規制議論(仮)@2ch掲示板
「もちつけ、兄者。荒らしに構う奴も荒らしだぞ」ですとよ。あ、ちっこい字で「おまえの母者でべそ!」て かいてある。あはは。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「べてるの家」

べてるの家」関係の ほんを よんでみたかったんじゃけど、きのー はじめて かいましたよ。

『降りていく生き方-「べてるの家」が歩む、もうひとつの道』
横川和夫(よこかわ・かずお)、太郎次郎社、2003年

太郎次郎社って おもしろそーな ほん、いっぱい だしとるみたいなね。

「べてるの家」でグーグル検索
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ