趣味の野菜作り40年 ☆ 

イチロー選手・埼玉西武ライオンズを応援してます。

寒仕込み味噌

2009年01月27日 | 手作り味噌

寒仕込み完成!

   

味噌玉にしてカメ(1斗入り)に思い切りぶっつける様にバッチン・バッチン叩きつけて投入していきます。そうする事により中の空気が抜けます。
保存・熟成
味噌を全部詰め終えたら薄く上塩を振って、中蓋の上に軽く重石を乗せ蓋をする。ゴミが入らないようにビニール等できっちり覆いをして納屋や納戸などの日が当たらず極端な温度変化の少ない涼しい場所に保管して熟成させます。
天地返し
味噌を仕込んでそのままにして置くと、味噌の外側と中心や上下で熟成にムラが出てしまうので、全体を均一に熟成させるために、4~5月頃に1回と8月の2回、天地返しを行う。その際、表面にカビが生えていることがありますが、白カビは麹菌のカビで純粋に旨みなので取り除かない方が良く、黒カビや緑色その他の色のカビの場合には雑菌によるカビなので取り除く必要ががります。天地返しの後は必ず手振り塩をして置きます。
これで、約10ケ月熟成させると美味しい味噌が食べられます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレス解消にも! (pekoe)
2009-01-27 16:53:20
失礼!叩きつけるのも力が要りますね。今時手作りの物は最高の贅沢と思います。
本当に市販の物は何でも防腐剤が入っていて、こんな物にまでとびっくりします。
返信する
もちろんストレス解消になります。 (miwa)
2009-01-27 18:56:47
気持ちいいんですよ~
作る喜びを感じながら、楽しんでいます。

pekoe 様
返信する
すり鉢出て来なかった。 (tami-33h)
2009-01-27 21:29:18
家中に広がる豆を煮る良い香りが、此処まで漂ってきます。便利な機械があるのですね!
返信する
尊敬しちゃいます! (hoshi)
2009-01-27 22:42:34
本当に何でもやられるのですね。素晴らしい! 野菜つくりに・・味噌つくり・健康志向ですね。
PS;西武の、今年お騒がせしたピッチャーMは、親戚なんですよ=
返信する
おはようございます。 (miwa)
2009-01-28 05:11:33
tami-33h様
そこまで香りましたか~なんとも言えないいい香りですよ~
昔はスリコギもマッシャーも使ってみました。たどり着いたのがこの機械で、川口の鋳物屋さんまで行きました。
(hoshi様
子供のころからの農家育ちが抜けないんですね、
西武の選手と親戚ー!大事にしなくちゃあ~!(した心)
返信する

コメントを投稿