趣味の野菜作り40年 ☆ 

イチロー選手・埼玉西武ライオンズを応援してます。

さつま芋堀・小松菜・春菊冬支度

2022年10月30日 | 秋野菜栽培

気持ち良く晴れた秋空の下、サツマイモ堀(紅あずま)りです。

掘り上げたイモを少し天日に干して乾かし土を落としてから保存します。

天気が悪かった今年の夏の割には大きく育ち大収穫になりましたが
先日掘って食べてみたところ甘みが例年より少ない感じでガッカリです!

さつま芋堀に毎年使っているこの農機具(美和村の生家から持ってきたもの)3本鍬という、さつま芋や、ジャガイモなどを掘る時にはとても重宝する農機具です。

さつま芋のツルを刈る時に使っているこの「鎌」は40年以上も前に行った高知県南国市の「土佐刃物流通センター」で購入した、両刃の細身で使いやすい草刈り鎌です。

それぞれの思い出の有る道具を使い、作業する野良仕事は楽しいものです!

お正月のお雑煮用小松菜の種を例年と同じく10月20日に種蒔き、もうここまで芽が出てきました!

小松菜は寒さには強くこれからの季節の寒さにも負けずに力強く成長します!

 

春菊は寒さにあまり強くないのでビニールのトンネルを掛けて防寒します!

二重にビニールトンネルを掛けて防寒!

春菊の場合には主軸を摘んでも、側枝が伸びるので長く利用できとても便利な家庭菜園向きの野菜です。


玉葱畑の準備&白菜・大根・ブロッコリー・キャベツの生育状況

2022年10月23日 | 秋野菜栽培

  間も無く玉葱の植え付け時期が来ます。その前に畑の準備、先ず、苦土石灰、油粕、鶏糞、化成肥料を等をすき込み良く耕した畑に
 寒さ対策にマルチを掛けて置きます

マルチの両端にしっかりと土を掛け、風で飛ばされないようにします。

こんな感じで出来あがりました。苗の植え付けは11月に入ってからになります。玉葱はあまり早くタネを蒔くと、年明けに塔立ちし使い物になりません。この辺りでは(関東)秋の彼岸を目安としているようです。

9月4日、越谷市大相模の不動様の縁日にタネましした白菜、今は見事に成長過程です。

同じく青首大根も順調な育ち具合!

白菜、大根仲良く秋の涼怜な季節を楽しみながら生育を続けます!

こちらブロッコリー「デカイ!物凄くデカイ!」今年の秋は雨ばかりで日照不足を心配してましたがなんのその元気です!

キャベツもグングン成長、アオムシと闘いながら間も無く結球の時期に入ります!

ブロッコリー&キャベツ並んで励まし合いながら育ちます!