趣味の野菜作り40年 ☆ 

イチロー選手・埼玉西武ライオンズを応援してます。

ジャガイモ&玉葱収穫

2023年06月01日 | 春野菜

春先3月上旬に種を植えてから僅か丸3ヶ月でジャガイモの収穫です!

台風2号がやって来そうな怪しい雲行きの中、晴れ間をぬって朝早く掘り起こし作業に掛かりました。

イモについている土を取り除き日当たり、風通しの良い場所で半日ほど乾かしてから段ボール箱に入れて、新聞紙を掛けて日光の紫外線に当たらないように冷暗所に保存します。

ジャガイモの掘りに使用したのは「3本鍬」と言って山間地などでよく使われている「イモ」や「コンニャク」等を掘る時に便利な道具で、これも実家から親父が丈夫だった頃に貰って来たものです!
柄は新しい物に付け替えて使っています。

台風が来る前にと頑張って玉葱の収穫もします。

玉葱は昨年11月に植え付けてから、厳しい冬を乗り越え春3月頃に成長を始め「その頃に追肥を」こんなに大きく育ちました!

ジャンケングッ!自分の握りこぶしは人よりも大きいと思いますが、それよりも大きい玉葱君!

そんな玉ねぎがゴロゴロ収穫!ビニール紐で2,3個づつの振り分け荷物にして竿にぶら下げて保存します。農家などでは軒先の風通しの良い場所につるしてある風景が見うけられますが我が家は無いので車庫にぶら下げて保存します。

毎年、梅雨が近くなると咲く花「梅花ウツギ」今年も清楚な花をひっそりと庭の隅っこで開き始め梅雨近しを教えてくれます!

昨日5月31日の誕生日花は「タニウツギ」だそうですが、ウツギの種類では無さそうです。梅花ウツギ花はオトナシイのですが、木はあばれます!管理に注意が必要です!

こんな感じで、枝がとんでもない方向に向かいます!

1年に一日だけ花開く、サボテンの花朝早くから咲き夕方にはしおれてしまいます!

貴重な一日、咲き終わったら来年を期待して大事に手入れをします!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大収穫 (mita)
2023-06-02 15:44:36
バイカウツギなどに癒されながら、じゃがいも、
玉ねぎの収穫、いいですね。
それにしても立派な野菜、健康の源ですね。
返信する
ジャガイモ&玉葱収穫 (mitaさん)
2023-06-05 12:51:35
ハイ、今年はジャガイモ、玉葱共に育ちが良く大収穫になりました!
健康に気を付けながら頑張ります
返信する

コメントを投稿