湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

三朝館(三朝温泉)館内・風呂(一日目)

2020-10-23 | 鳥取の温泉

放射能泉で、心と身体を癒してくれる三朝(みささ)の湯。
高濃度のラドン含有量を誇り「三たび朝を迎えると元気になる」というのが「三朝」の語源とされている。

鳥取県東伯郡三朝町にある昔ながらの湯の町「三朝温泉」

本日の宿泊「三朝館」は、三朝温泉で一番の湧出量・自家源泉を誇る【湯が命の宿】加えて【日本庭園も美しい宿】 楽しみ~・・!!

まず館内に入ると「検温・手指消毒」

ぱあっ~と見えてきたロビー

この庭だよ!

ロビーには、大きな花立てがあった。

お部屋に行く前に女性は色浴衣を自由に選べる!

お気に入りの浴衣を手にして、いざ部屋へ。部屋は3階だった。

3階のテラス席からは、真下に三朝館の庭園と施設が見えた。

向かい側に白い背の高い建物が見える。あれは「斎木(さいき)別館」(三朝温泉で最も大型の有名旅館・現在は湯快リゾートの経営)

お茶を一杯飲んで、一服。

いざ、お風呂へ・・お風呂までの長い畳通路

ここからも美しい中庭が見られる!!

思わず立ち止まって眺めてしまうが、この景色は湯上がりにゆっくり楽しむ事にして、まずは、内湯大浴場へまっしぐら!

内湯大浴場

広すぎてカメラの画面に収まらない。内湯大浴場から庭園露天風呂が見える。

内湯大浴場から出ると・・

いいわ~・・この落ち着いた露天風呂が大好き!!

庭には人工の滝もある。

そして、滝の見える木陰にあるは、本日の目当ての「女湯限定バラ湯」

幸いにも、チェックイン直後で・・まったりと一人湯タイムが出来た。

今回の目標「三朝館のバラ湯に一人湯」は達成した。

二日目の湯に続く~・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇野地蔵ダキの名水 | トップ | 三朝館(二日目の風呂) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジウム温泉 (屋根裏人のワイコマです)
2020-10-23 19:08:29
いろんな温泉の中で、ここのラジウム温泉
いろんな有名人が訪れています。
大概は、プライベートで・・本人とわからない
ようにして・・秋田の玉川温泉と並んで有名な
温泉ですが、秋田の玉川温泉は冬は閉じて
しまいますがここは通年で営業です。
私もいつか??病気とは関係なく温泉に行って
見たいと思ってぃます。
バラの花の温泉・・女湯だけとは・・
男湯は?? と聞きたくなりますね(*^_^*)
返信する
バラ湯は女湯限定です。 (hitareri)
2020-10-23 19:31:53
ワイコマさま
残念ながらバラ湯は女湯限定です。翌朝は男湯になるのですが、同じ木風呂には、バラは一つも浮かんでいません。運転手の夫は残念そうでした。バラ風呂も色浴衣の貸し出しも女性だけ・・三朝館は大きい露天風呂、大きい内湯とも初日が女性で、女性に有利なお風呂状況です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鳥取の温泉」カテゴリの最新記事