湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

瀬戸大橋が見える「与島PA」

2023-11-26 | 海の景色(夕日スポット・道の駅)

最初の宿「鷲羽グランドホテル備前屋甲子」を出て、2日目の宿「レオマの森」(香川県)に向かう。

鷲羽山トンネルを抜け、瀬戸大橋を渡る。(岡山県→香川県へ)

瀬戸大橋って、やはり凄く大きいよね!!クラクラする!!

橋の途中にある「与島PA」に立ち寄ることに…

ここは、香川県で~す!!

上には、まだまだ瀬戸大橋が続く。

与島PAに入ると、余りに広~い駐車場にびっくりした。

このPAからの瀬戸大橋+瀬戸内の景色は、それは素晴らしい!!

特に、この日は快晴🌞だったので、それはそれは印象的だった!!

展望台があり、そこからは、瀬戸内の島々も見渡せる。絶景だ。

展望台から見る与島PA内の駐車場風景。

瀬戸大橋は、二重構造な橋。上は瀬戸中央自動車道。下は鉄道(瀬戸大橋線)が通る。

下の段を走る列車の時刻表があった。しょっちゅう列車が行き来していて、びっくりした。

それにしても与島PAは、敷地内も広くて、設備も整っているのに…何故、サービスエリアではなくて、パーキングエリアなのかな??とても、不思議に思った日。

与島PAを出て…再び、瀬戸大橋に乗る…

坂出北インター(香川県)を降りる。

2日目の宿「ホテル・レオマの森」へ向かう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山→香川の図書館巡り | トップ | 新しい道路地図をゲット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう20年も前に車で・・ (屋根裏人のワイコマです)
2023-12-06 10:53:57
この橋の通過は、高速料金も高いので、恐らく20年位は
走っていません、このごろはもっぱら明石海峡大橋です
電車では何度も通りますが・・上乗せ料金はありません
快速マリンライナーは速くて、あっと言う間に渡り切ります
最近では11月24日に坂出から岡山に渡りました。
返信する
岡山→坂出の列車 (hitareri)
2023-12-06 12:40:44
ワイコマさん
岡山の新幹線乗り場に外国人の観光客が沢山いるのは、四国への列車接続をするためなのですね!!ワイコマさんは、列車での四国への行き来はよく去れているのですね✨
あのアッという間に通過する(瀬戸中央自動車道の下の)列車を利用されているのですね!!本当に高速移動ですね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海の景色(夕日スポット・道の駅)」カテゴリの最新記事