湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

「有馬グランドホテル」 (有馬温泉)

2016-01-01 | 兵庫の温泉
息子夫婦からのプレゼント券で行った ルンルンの有馬温泉のホテル
ここは思い出がいっぱい~!!
だが、最後に「やらかしちゃいました」


・・・温泉博士に掲載された私の記事より・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「金泉で名高い 有馬温泉の にごり湯」    
         「有馬グランドホテル」有馬温泉(兵庫)
                             ~女鷹ちゃん~
 
2008年十一月の下旬、兵庫県の有馬温泉「有馬グランドホテル」に一泊した。

七月に結婚した次男夫婦からペア宿泊券をもらい、十一月の三連休にやっと行くことができた。
出発の日、有馬温泉の近くになると道は思わぬ渋滞だった。

晩秋の紅葉と湯を求めて、この三連休は大移動日なのだろうか?やっと三時過ぎに到着した。
夫は早々にお風呂に行ったが、私は、部屋で少し休んだ。
 
部屋からの景色は最高だった。
九階建てのグランドホテルは真っ白で輝くほど美しい。

街外れの小高い丘から温泉街が一望でき、晩秋の山々の紅葉が目にしみた。

前日まで小雨続きだったがこの日は久々の晴天だった。
わずかな秋の晴れ間に木々は競って色彩を増していた。
「♪~秋の夕日に照る山紅葉~♪」

このホテルには風呂施設が二ケ所ある。
一つは、新館の九階にある展望大浴苑「雲海」。

ここは大浴場と露天風呂があり、阪神淡路大震災以後に建った。
露天の金泉と銀泉からは、湯に浸かったまま有馬の山々や温泉街の景色が堪能できる。

もう一ケ所は、旧館の一階に大きな岩風呂と小さな露天風呂がある。

ここは震災以前からの湯で泉質には定評がある。
 
新館の展望大浴苑「雲海」で、神戸市北野町出身の女性と話をした。
月一回はこの湯をを利用する人で、
若い時は登山が趣味で、そのあと入る山の温泉が楽しみだった。
今は年をとり温泉だけが楽しみという。
この湯を利用するうちに、すっかり施設のスタッフ達と親しくなり、気兼ねなく泊って好きな時間に何回も風呂に入るという。

屋上から見下ろせる中庭の青い池は、夏には温泉プールになり子どもずれで大賑いだそうだ。
いわれてみると、中庭は景観がすばらしくていい遊び場だ。

彼女は人の多い夏は避けて、春か秋、冬にここを利用するらしい。
上品な彼女と話していると私も上品な入浴客になった。

ところが、彼女と私の違いは、このあとにしっかり出た。
息子夫婦のプレゼントで一泊した湯なので、
チェックアウトの一時間ほど前に、もう一回最後の湯に行った。
そして、脱衣ロッカーの鍵を、内湯の金泉(にごり湯)の中にうっかり落として、
見つからなくなった。
さあ、ここからが大変だ。
何しろ浴槽の広さが半端じゃあない。
ホテルのスタッフも三人ほど巻き込んで「にごり湯での前代未聞の鍵探し」が始まった。

チェックアウトの時間が迫り いつまでたっても帰ってこない私に、
夫はイライラしたらしい。
「そんなの知るか!」
裸で にごり湯の中を這いずり回ってロッカー鍵を探した大立ち回りの女鷹
これぞ、女鷹が女鷹たる真骨頂だ! 見たか!      
                
 「金泉に 鍵を落として どじょうすくい」


★「有馬グランドホテル」有馬温泉データー★
(住所)  兵庫県神戸市北区有馬町1304-1
(tel)  078-904-0181
(チェックイン):14:30 /  (チェックアウト):11:00
(入浴時間)旧館1階  大浴場 湯楽里(ゆらり) 7:00~21:00
      新館9階  展望大浴苑 雲海 24時間 利用可能           
(泉質)  含鉄二酸化炭素ナトリウム塩化物泉  
(源泉の温度) 34.5℃      
(効能)   神経痛、筋肉痛、関節痛 他
(駐車場)   無料駐車場400台収容可
(交通アクセス)
   ・中国自動車道西宮北ICより5㎞ /
   ・神戸電鉄有馬線「有馬温泉駅」より徒歩約10分
        送迎あり(駅到着後に要電話)
        ※有馬温泉駅、有馬温泉バス停より送迎可      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「岳の湯温泉(露天風呂)白... | トップ | 「御前湯」 杖立温泉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (otokomaeda)
2016-01-02 13:45:14
鍵は無事に見つかりましたか?
私も昔、新婚旅行の時にサウナに入るときに結婚指輪が熱くなると思いロッカーキーにつけていて指輪だけ無くしてしまいました。探しまくりましたが見つかりませんでした。24時間しか私の指にはまっていませんでした。
返信する
もっとすごい話ですね・・ (hitareri)
2016-01-02 14:00:50
otokomaedaさんへ
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

otokomaedaさんの結婚指輪には 私も降参します。
24時間の命でしたか・心が痛い~思い出したくない!

私の場合、無料で(息子のプレゼント券なので)泊まっているホテルなのに「ロッカー鍵を失くしたら5000円弁償」ってすごくないですか??
それは たかだか5000円ですが 必死でしたよ。
ホテルの従業員さんも着物の裾をまくり、袖をたすきでくくり二人がかり(私とで3人)で大きなごみとり網(柄付き)を持って大捜索でした。
その恰好が今思い出しても 可笑しくて~。
でも 何より本気モードなのは私で、
濁り湯の中を裸で まさに這いずり回って探し・・
ありましたよ。ロッカーの鍵!!泥に埋もれて状態で・・
気をつけなければいけません。泥湯は・・見えない!!
今 思い出しても 冷や汗ものです。

「まったく 恥ずかしいことばっかりするやつだ!!」
と夫に怒られ倒し、ギリギリの間一髪チェックアウトでしたよ・・
無料ほどこわいものはない!!濁り湯ほど怖いものもない!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

兵庫の温泉」カテゴリの最新記事