湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

「奥飛騨温泉郷 上宝」 道の駅

2013-05-17 | 道の駅・SA・PA

東海北陸自動車道の「飛騨清見」ICを下りて一般道に入り目指すは「奥飛騨温泉郷」
「平湯」「新平湯」「新穂高」の3ケ所の温泉地を巡る拠点にあるのが
「奥飛騨温泉郷 上宝」の道の駅。

ここは、ずっと前からある道の駅らしく、年季がいっている。
赤い屋根と春の花々が、我々を迎えてくれた。

この道の駅には、食堂が3軒あり、その一つ「たぬき」に入った。
「奥飛騨シャモ 卵とじ うどん」900円を注文した。
出てきたのは、熱々の腰のあるうどん。
シャモ肉が数切れ乗り、溶き卵、奥飛騨産の白ねぎが絶妙にマッチして美味い!!
シャモ肉の旨みがたっぷり出ている出汁が、何より美味しくて・・
最後の一滴も残さず飲み干した。

あまりの美味しさに 写真が、食べ始めてからになり
ちょっと 卵が混ざりすぎちゃったかな?

さらに、後で分かったことだが、
「たぬき」の看板メニューは「奥飛騨シャモそば」850円らしい。
ここは 店主自ら奥飛騨シャモを育てているらしく、売り切れになると終わりのメニュー。
次回は「シャモ そば」のほうを是非食べてみたい。

道の駅の「うどん」や「そば」にしては ちょっとお値段が高いが、
自家製シャモ肉の美味さと シャモ肉エキスいっぱいの出汁を口にすると~
そこそこの値段に思える!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひるがの高原SA(岐阜県)で | トップ | 「神の湯」 平湯温泉 (岐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道の駅・SA・PA」カテゴリの最新記事