未完の世界 Imperfect World

アーティスト佐々木久枝のブログ
自身の作品、生花と墨象を融合させたアートについて紹介。そして時々日々のこと。

原風景

2016-11-24 10:19:46 | ひとりごと
今日は東京で初雪。
11月に東京で初雪が降るのは54年ぶりなのだそう。
私は雪国育ちなので、雪が降っても気持ちは盛り上がりません。
(雪国育ちの人で雪が大好きという人もいるかもしれませんが。)

さて、私の心の原風景といえば、田んぼだったり、広い空やうっすらと見える山々、自然…。
もちろん雪景色も当然入ってきます。
冬はいつも曇天でお日様が恋しかったり、春がいつも待ち遠しかったなあ。
曇天は私の嫌いな風景。
寒くて暗くて悲しくて息苦しい風景。

でも曇天もネットで検索すると結構かっこいいものがたくさんあってびっくり。
曇天への意識が変わりました。

この写真は曇天ではないけど、雲の表情が面白かったのでパチリ。


昔ある人に「曇天はあなたにとって必ず意味がある」と言われたことがありました。その時はそんなことないと否定していたけど、自分の作品を見てそうかもと納得、というか苦笑。
墨象が曇天ならば、花は春を待つ気持ちや希望とももいえます。
曇天は私の心の奥底に佇んでいて出番を待っていたのかも。






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しむこと | トップ | 月桃 »
最新の画像もっと見る

ひとりごと」カテゴリの最新記事