未完の世界 Imperfect World

アーティスト佐々木久枝のブログ
自身の作品、生花と墨象を融合させたアートについて紹介。そして時々日々のこと。

1日ボランティア 石巻にて

2011-05-19 07:16:05 | 日記
昨日、石巻に1日だけボランティアとして、被災された方の家の泥出しと掃除をしてきました。

ボランティアに行きたいと思っていたのですが、自力ではなかなかきびしく、そんなときに今回は西武バスが募集を募っていたので、予約して参加しました。40人参加くらいの参加だったので、10人4チームにわかれてそれぞれ持ち場にむかいます。

昨日伺った方のお家は外側から見るとそんなに損傷しているようには見えないのですが、中に入るとやはり、災害の跡がかなり残っていました。
自分の身長より高い、浸水の跡、ヘドロ…。

ご家族は2階に逃げたので無事だったそうですが、3日間は水がひかず、水が引いた後は家具がヘドロまみれになっていてにおいやらなにやらで大変だったそうです。
ヘドロは近くの製紙工場の紙が一緒になっていたらしくなんとなく、紙の泥みたいなのがあちこちに。

これはご自分たちでもとに戻すのは気が遠くなるだろうなと思いました。

私たちのチームは男性が床下のヘドロを匍匐前進して回集。
私たち女性は家具やドアを洗ったり、室内の掃除。
少ない時間なので、できることが限られていたのが悔やまれますが、
喜んでいただいたし、1階に住めるという希望がわいたとお話してくださいました。

自己満足かもしれませんが、ほんと参加してよかったです。
西武バスでは来月また企画しているそうなので、また行く予定です。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« shawn&megu 吉祥寺にて | トップ | 仙台の温泉&友達と再会 その1 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事