未完の世界 Imperfect World

アーティスト佐々木久枝のブログ
自身の作品、生花と墨象を融合させたアートについて紹介。そして時々日々のこと。

片岡球子展

2015-04-10 08:43:44 | 日記
東京国立近代美術館で開催されている、片岡球子展へ。
http://tamako2015.exhn.jp/
有名な画家だけど、以前はあまりよく知らなかったのだけど、友人の投稿を見て早速行ってみた。

初期の繊細な作品も美しいけど、彼女のうねるような力強さやタッチ、色使いの大胆さに思わず息をのみ、作品の前に立ち尽くしてしまった。こんなにドキドキする作品を見たのは久しぶり。

また、彼女の50歳を超えてからの作品もその勢いは衰えることがなく、80代でも精力的にすばらしい作品を書き続けていたのは、脱帽するし、そしてものすごく励まされる。

刺激と元気をもらった展示だった。

会期中、また行こう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな気持ちで。 | トップ | ブログのタイトル変更しました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事