未完の世界 Imperfect World

アーティスト佐々木久枝のブログ
自身の作品、生花と墨象を融合させたアートについて紹介。そして時々日々のこと。

春を待ちながら....ポピーとレンギョウ

2016-02-03 11:22:40 | 
少し前に花屋さんで、ポピーを購入。
束で買ったけど、1/3咲いていて、あとは蕾。
何色が咲いてくるのかわからなくて、楽しみ。
花は蕾の鞘?からムクムク出てきて、だんだん鞘が帽子のようにちょこんと花に乗っかっているのもかわいらしい。

写真はかなり咲いてきたもの。



実家が北国ということもあって、冬はグレーの空と雪の白、ほとんどモノクロームの世界。枝に積もった雪が花に見えたり、窓ガラスが凍ってその姿がキレイだなあと子供の頃は思っていた。
それはそれで美しい世界だけどお日様が恋しく、春がいつも待ち遠しかった。
だから冬にこんなにカラフルな花があると気持ちが上がる。

そしてレンギョウ。
お花のお稽古で出てきたな。
黄色が眩しくて、明るい気持ちになる。


写真はないけど、蝋梅も好きだ。
近所で庭の蝋梅にみかんの輪切りをさしている家があり、みかん目当ての?メジロが飛んできていてとても風流だった。
蝋梅、買ってみようかな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大島の椿を使った作品 | トップ | 大島イイもの展にて »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事