未完の世界 Imperfect World

アーティスト佐々木久枝のブログ
自身の作品、生花と墨象を融合させたアートについて紹介。そして時々日々のこと。

自分で時間をかけて気づくこと。

2016-04-30 09:36:49 | 日記
ネットを見ていて発見。
とても考えさせられるブログ。
もしよかったらぜひ。

ももせいづみさんのブログ
■暮らしの旅あるき■から
「12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと。「気づく」までにはたくさんの時間がかかるのに、みんな先に教わってしまうんだね。」


何かを聞いて教わることはとても大切だけど、その上で自分で考える、気づくことで自分の一部になっていく。

効率の良さを追求したり、結果を早く求めるあまり、手っ取り早い方法をとったりする。
結果、とてもインスタントなものになる。
自分で考えて感じる時間があまりにも少ない。
恥ずかしながら自分もたくさんそういうところがある。

それに教わったことがすべて自分にとっての絶対的なものだったり、正解にする必要はないと思う。
そしてそこにいつまでもとらわれたりするのはナンセンスだと思う。
自分で体験して感じて考えて、そして気づいて初めてオリジナリティーという自分の大きな幹ができてくるんだろうなあと思う。
急がず時間をかけて考えよう。想像しよう。そして自分を信じてあげよう。ちゃんと気づくから。
人と考えが違っていたらそれでいいのだ。それが個性というもの。
正解病はいらない。


上の文章とは関係ないけど、写真は「なにわいばら」。
バラ科の植物。
散歩中に見かけると、ふわーっと明るい気持ちになる。

好きな花の一つだけど、名前がちょっとごついなあ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページをちょっとだけ... | トップ | 5月8日、日野市のイベントに... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事