時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

ゆりの絵   (晩夏の花たち)

2010-08-29 20:14:02 | 絵画
      最近は高砂ゆりという鉄砲ゆりに似たのが空き地や道端にたくさん咲いている。
      何が違うかというとにおいが全然しない事です。
      確かによく似ていますが花の白さが違います。

      

      この絵は鉄砲ユリです。いい香りがしました。




                                                            

      強い日差しの中でピンクの芙蓉が咲いています。
      この花も一日花です。
      夕方にはしぼんでしまいます。

     
      でも晩夏の今頃かなりの大きな木にたくさん花をつけています。




       
                         

  百日紅は字の通りにこの暑さの中で百日も咲き続けています。
  
  けなげな花です。









                                
                   
           いつも歩くところのお宅になつめがもうこんなに大きくなっていました。
           
           茶色になるのはいつ頃なんでしょうか。



                                
               
       
          ひるがおが咲いていた反対側に何とも珍しい可愛い花が咲いていました。
       
          始めて見たような花でした。なんという名前でしょうか。

      





投票お願いします
日記@BlogRanking




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakamura)
2010-08-29 21:26:18
こんばんは。

夏の花がそろいましたですね・・・。
最後の花は、ガガイモとかいいませんか?
気になるツルですが、もう咲いているのですね。
返信する
夏の花たち (noriko)
2010-08-29 21:37:37
こんばんわ!
テッポウユリは高砂子百合に比べるとふくよかな感じがしますね。絵に描かれたテッポウユリは優しげです。
香りが強いんですか。
夏の強い日差しに負けずに変わらずに花を咲かせてくれる花には感謝したいですね。
返信する
☆百合 (クッキング こめぞう)
2010-08-29 23:32:16
↑鉄砲百合と高砂百合とは違うんですね。よく知りませんでした。立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花とか昔から言いますね。夏涼しげにゆれるユリは印象的ですね。

      こめぞう
返信する
こんばんは★元気にボチッと♪ (うーたま)
2010-08-30 00:24:01
こんばんは

とても品のよい爽やかな印象をかもす
ステキなテッポウユリの絵を
拝見させていただき
有り難うございました。

暑さにメゲズ咲き続ける百日紅
みごとに咲き誇ってるんですね。

ナツメの実っているのを
初めて拝見させていただきました。

季節はこんな暑くても
秋へと移行していくんでしょうね

これからもヨロピク感謝の気持ちをこめて


ボチッ

返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-08-30 02:15:11
ゆりの絵、・・・・・・。
いいですね。
見せていただき、siawase気分です。

晩夏の花たち、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
ガガイモ (地理佐渡..)
2010-08-30 05:43:43
おはようございます。

こちら佐渡でも今咲いています。
一番下の不明種は、当方もわかる
ガガイモです。近寄って撮影しま
すと、なかなか独特の咲き方をし
ているのがわかりますよ。
さて、今朝は少し涼しいですが、
晴天です。また日中暑いんだろう
なぁと..(苦笑)。
返信する
おはようございます♪ (マーブルママ)
2010-08-30 07:19:51
鉄砲ユリ、白くて夏に涼しげですね。
素敵な絵を有難うございます。
芙蓉も百日紅も夏に強い花ですいね。
今年は特に暑いので、余計けなげさが伝わりますね。

コラージュは、写真のサイズが自由自在に出来て便利ですね。
返信する
お早うございます (花ぐるま)
2010-08-30 07:41:02
鉄砲ユリの絵、沢山咲いていて素敵な躍動感のある絵ですね。
タカサゴユリは香りが無い…

近くで香りを確認したことが無いので~
鉄砲ユリはいい香りですね。
その分家の中に活けると香りが強すぎてちょっと~と思ったりします。

町には色んな花がゆく夏を惜しむかのように咲いているのに、一向に夏は去ろうとしない昨今、
この先どうなることでしょう。
返信する
晩夏の花達 (ひろし爺1840)
2010-08-30 08:05:08
お早うございます。!
オーストラリア観光①にお付き合い頂、有難う御座いました!

鉄砲百合を爽やかなタッチで綺麗に描かれいますね。
夏の花・芙蓉やサルスベリの花が厚さに負けじと綺麗なピンク色を見せて咲いているのを下から眺めると青空にマッチして素敵ですね!
青々としたナツメも暑さに負けずみを付けていますね。
暑さも早く終り味覚の秋の訪れが待ちどうしいです。

今朝はシドニー観光の思い出をアップしましたので遊びにお越し頂ければ幸せます!
それではまた!・・・コメント!お待ちしていま~す!
返信する
ガガイモ (山小屋)
2010-08-30 08:49:13
雑草としてあちこちに顔を出しています。
秋になると細長い実がなり、中からたくさんの
綿毛が飛び出してきます。
今年はまだまだ暑さが続くようです。
涼しい秋はいつ頃くるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿