課長の昼どき、昼時分!

入善ブラウンラーメン 万葉の里 高岡 ~道の駅~



週明け早々、昨日、一昨日と二日続けて深酒が過ぎた。
午前様なんてことはなかったけど、帰り道の足元は覚束なかった。
それでも二日酔いなんて事はないから、楽しいお酒だったんだろうか?

先月の定期検診の結果で、中性脂肪の数値が高く出た。
徒歩通勤や週末ウォーキングでしっかり脂肪燃焼しているつもりだったのに。
ちょっと残念、ショックを受けている・・・
産業医さんからは「飲酒を控えて!」って言われた。
これから暑くなる季節。
冷えた生ビールが美味しくなってくるけれど、
3ヶ月後の再検査に向けて節酒する(^^


5月15日 水曜日。
この日は富山県へ出張。
午前中は黒部市の取引先を訪ね、
午後からは高岡市の取引先へと移動。

お昼ご飯は高岡市のこちらへと足を向けた。

《万葉の里 高岡》
ここのフードコートはご当地(富山県下)のカラーラーメンを取り揃え。
全9種類のカラーラーメン全種類を食べ切る目標を立てている(^^

今回は3度目の挑戦!?である(^^

さて、過去2食を除いた7種から選択。
この日チョイスしたカラーラーメンは、

『入善ブラウンラーメン』(900円)
富山県東部に位置する入善町のカラーラーメン。
ブラウンと言うカラーを冠するのは味噌味のラーメンだから(^^
白髪ネギが色のアクセントになっているけれど、
もう一色彩りがあるともっと映えるかと思うんだけれど・・・・(^^ゞ

それはさておき、
このラーメンの特長はふたつあるみたい。
ひとつはタップリと盛りつけられている「白海老の天ぷら」。

揚げたての天ぷらが乗っている。
スープに浸る前に食べると、サクッと心地よい軽快な歯触りがする。
当然殻ごと揚げているのでカリカリとした食感も良い。
身は柔らかで甘みが強い(^^
しっかりとスープに浸ったのもこれまた美味い。
味噌スープを衣いっぱいに吸って、味噌の旨味をたっぷりとまとっている。

もうひとつは味噌スープ。

ただ単に味噌味のラーメンではなく、
海老味噌の出汁がたっぷりの味噌スープなのである(^^
塩梅良い濃度の味噌スープには、海老味噌の風味がしっかりと。
鼻先をくすぐる風味が食欲をよく刺激する。

そのスープをしかりと絡める麺。

あまりこだわりは感じないけど美味しい(^^

この日は単品でラーメンのみを食べたけれど、
白ご飯を付けた方が良かったような気がする。
旨味の濃い味噌スープを飯にぶっかけて食べたら・・・・・
さぞ美味かろうと思った(^^

ちなみに、
けっこうメニューの種類が豊富なのである

ごっそーさんでした(^^

【過去の万葉の里高岡】
・2019.02.25・・・高岡グリーンラーメン

控えめに・・・

コメント一覧

hirudoki-hirujibun
もう1本、あと1杯・・・
魅力的な誘惑のお言葉・・・

まっ、そこそこ無理のないように控えてみます(^∀^)
mannmo_2005
そう控えめに。揚げ物系と炭水化物系。
ちなみに私の主治医は
中性脂肪の値が多少高くてもどうってことない
と受け流します。そして缶ビールはもう1本、ワインはあと1杯大丈夫だよ、
と勧めます。どうします?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ラーメン(みそ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事