課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

穴子とかきあげ天丼定食 城喜多

2016年04月05日 | 丼(天ぷら・穴子)
大阪では場所によっては既に盛りを過ぎて新緑が顔を出し始めた桜です。
明日から天候も下り坂となるそうで、一気に散ってしまうかもしれません。
こんな綺麗な桜なのだから、いつまでもいつまでも咲いていてほしい・・・。
と思う気持ち反面、わずかな時間咲き誇る桜だからこそ良いものだとも。
今年もとても綺麗な桜で目の保養が出来ました。もう来春が待ち遠しいです(^^ゞ

3月16日 水曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

御堂筋の大江橋北詰を東に入った川沿いにあるこちら。
しばらくお店を閉めていた?休業されていたようですが、心機一転か?リニューアルオープンされました。
以前は「なにわグルメ割烹」として営業されていましたが、リニューアル後は「地産料理と地酒」のお店に変身。
店舗外にかかる看板のデザインは変わったようですが、内装や人やランチメニューには変化がないようですが・・・。

さて、この日はリニューアルオープン二日目。
前日とこの日の二日間はリニューアルオープン価格となっています。
さて、どのメニューを頂こうか?


『穴子とかき揚げ天丼定食』(700円~リニューアルオープン特別価格~)
この日の3種のランチメニューからチョイスしたのはこちらでした。
通常時であれば1,000円がドドンと太っ腹に300円引き。お得感満載です(^^

で、お味の方。

「一本穴子」にふっくらと仕上がった「かき揚げ天」が豪快に丼に同居しています。
濃いめの甘辛丼汁をふんだんに廻しかけた見た目は、何とも食欲をそそりますなぁ~。
サクッと軽快な歯触りにホクホクした穴子の白身。美味い!関西ではなかなか食べられない穴子の一本天美味し(^^
掻き揚げは具材間の空間率が絶妙で、歯触りも旨味も申し分なしです。
なんとなくハイカロリーな感じのする見た目とは裏腹に、食後も胃もたれ無しのサッパリ感です。

そしてこちらは小鉢。

ホタルイカの酢味噌和えです。
刻んで炙ったお揚げに白ネギがまた美味しい。
この小鉢で美味い日本酒をチビチビとやりたい!昼間っから飲酒欲を抑えるのに苦労しました(^^

しばらくぶりの訪問がリニューアルオープンでしたが、まことにお得なランチにありつけました。
また、ちょくちょく寄せてもらおうと思います(^^

【過去の城喜多】
・2015.06.23・・・引下げ造り定食
・2015.06.17・・・鱧天ぷら玉子とじ丼定食
・2015.05.13・・・肉巻き玉子定食

伝言メッセージをどうぞ・・・かな?
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


コメントを投稿