課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

3月25日、26日 土曜日、日曜日のお昼ご飯

2023年04月20日 | 単身赴任アパートお昼ご飯
時間厳守!
会議の始まりの時間はこう言うのだけれど・・・
何故だか決められた終わりの時間は守られない。
昨日の会議もダラダラと長引くこと一時間。
それでも当初の議題を終えることなく、
改めて来週また会議をすると言う。
なんじゃそりゃ? ʅ(◞‿◟)ʃ

そもそも会議と言いながら議題にそった資料がない。
資料がないから発言者は思いつきで長々と喋る。
思いつきで喋るので議題から逸れてあらぬ方向へ。
いつの間にやら・・・
あれ?この会議ってなんの会議やったけ?
となる。


内勤部門へ異動して感じたこと。



3月25日 土曜日。
朝からしっかりと雨が降る土曜日。
しかも前日の陽気と打って変わって肌寒い。
ウォーキングには不向きな天気なので部屋篭り。
午前中は単身赴任アパートで諸々の片付けをして過ごす。

お昼は近くのスーパーへ食材の買い出しに。
一回りしてみると良い食材があった!
「白ネギ」と「まぐろのちあい」
と言うわけで・・・
「ネギ鮪鍋」
もちろん焼酎ハイボール付きで ^ ^

メインのネギ鮪鍋。
二倍濃縮の麺つゆを使う。
まずは白ネギを適度な長さに切り分けてフライパンで焼き目をつける。
鮪も適度な大きさに切り分けて焼き上がったネギと一緒に投入。
蓋をしてコトコトと弱火で煮ること10分ほど。
出来上がり ^ ^

麺つゆは少し濃いめに薄めるのが自分流。
低カロリーで美味しい!
焼酎ハイボールによく合うんだな ^ ^

サブ一品目は、
「焼きアボカド」
トースターの強火で8分ほど焼く。
だし醤油を少し垂らして。
濃厚なアボカド美味いなぁ ^ ^

サブもう一品。
白ネギの青いところをフライパンでさっと焼く。
だし醤油とかつお節で。
お手軽おつまみ ^ ^

美味しいお昼になった!
ごっそーさんでした ^ ^



3月26日 日曜日。
この日も雨・雨・雨・・・
前日に続いて週末ウォーキングはお休み。
仕方なくこの日も部屋の片付け。
そして読書をして過ごす。

お昼はこんな感じで。
「ウィンナーポトフ」
鶏がらスープの素の賞味期限が切れていたので、
スープにはそれを使ってこしらえてみた!

メンバー構成は、
粗挽きポークウィンナー
にんじん
白ネギ
キャベツ


この日もサブは、
「焼きアボカド」
前の日の残り半分で ^ ^


ごっそーさんでした ^ ^



会して議せず・・・





コメントを投稿