広島なずなの会は、赤峰勝人さんの循環のはなしをつたえます

このままでは、人も地球も滅んでしまう!
地球・食・身・体・心・生き方。
すべては循環の中に。

4月4日(木)なずな己斐菜園 ーじゃがいもの植え付けと草取りー

2019年04月05日 | 広島なずな 活動記録

うららかな春の日差しの中、なずな己斐菜園で、じゃがいもの植え付けと草取りの作業をしました。

メンバーは、森山代表、三代さん、河村さん、合志さん、池田さん、藤原さん、青木の7名。

まず、ネギ畑とネットで覆われた大根、人参畑の草取りからはじめました。

ネギの隙間も草がいっぱいです!

人参畑のはずですが、すっかり草に覆われてしまっています!

ネギ畑は、草を取り除くと見違えるようにスッキリしました。

人参もちゃんと成長していましたよ。

お楽しみのブレイクタイム! 美味しいコーヒーとサツマイモのおやつで憩いました!

続いて、じゃがいもの植え付けです。

ふかふかの畑の土ですから、裸足が気持ちいいですね。

用意したじゃがいもは、キタアカリ21個、男爵15個、メークイン16個の52個

切り口に灰をまぶしたじゃがいもを、30cm間隔に植えつけました。

じゃがいもの間に肥料を蒔きます。

じゃがいもに土をかぶせて畝たてをしています。

じゃがいも畑をきれいなかまぼこ型の畝に仕上げます。

ひと通り草取りとじゃがいもの植え付け作業が終了!畑らしく蘇えりましたね。

畑の出来栄えにみんな満足の笑顔!

 

 今日は、春の日差しとウグイスのさえずりに心和む愉しい畑作業でした!

みなさん、どうもありがとうございました<(_ _)>

青木記

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。