徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

メガネとコンタクトレンズを駆使して老眼を乗り切る

2021-05-27 08:58:33 | 日記

昨日は朝からドタバタと忙しく

パソコンを開く時間もありませんでした😭 


今朝は天気予報通りの雨
ちょっとゆっくりできます


先日娘のお付き合いで行ったメガネやさんで

買う予定のなかったメガネを買ってしまいました

気に入ったフレームが8,800円と格安

8,800円でメガネができるのなら・・・

と私もメガネを作ってもらいました

ケースは赤を選びました

アラ還、赤いものに惹かれる今日この頃です

 

 

若い頃より乱視、近視でコンタクトレンズを使っていました

 

ここ数年老眼を意識するようになってからメガネの本数が増えました

遠近両用メガネとか遠近両用コンタクトとかありますが

今の私のライフスタイルには不向きだと言う結論になりました

 

裸眼で0.03くらい

若い頃は1.0くらいに矯正していました

年齢を重ねるにつれそれでは手元が見えにくくなってきました

そこでコンタクトレンズの矯正度数を低くして

右と左の度数も微妙に変えて

遠くも近くも何となく見えるようにしました

 

以前のように遠くがハッキリとは見えませんが

部屋の中でテレビが見えれば不自由はありません

 

夜運転をするときにはコンタクトをして軽い近視の眼鏡をかけます

写真下のピンクのフレーム

もう一つのメガネは裸眼用の度が強いもの

これでは手元が見えませんが外せば見えますので問題ありません

このふたつはいつも車に置いてあります

 

コンタクトと同じ見え方のメガネが一番使用頻度が高いため

痛みも早いです

ネジ(ビス?)がバカになっているみたいでユルユルでした

髪の毛が挟まって痛いし

プチストレスでしたがいい感じで見えているので

そのまま使っていました

今回替えて見たら(当然ですが)いい感じ!

何で早く買わなかったのかと後悔しました

 

近視の矯正度数を0.7くらいにしてもらうと手元がそこそこ見えます

雑誌やパソコン程度なら問題ありません

 

刺繍やペインティングなど細かい作業は裸眼で10㎝位のところで見ると良く見えますが疲れます

これもいずれ見えなくなるでしょうから見えるうちにやらなくては

 

 

今回買ったメガネ(上)

これでも雑誌などは読めるのですが

一番下の方がもう少し遠くが見えないメガネなので

近くは見えます

 

真ん中はいわゆる老眼鏡

コンタクトをしてかけるので一番軽いものですが

メガネを作り直したので今はあまりかけません

 

先日買ったガーデンダイアリー(写真切れてますね

コンタクトか一番下のメガネで読みます

裸眼だと近くなりすぎて疲れます

 

そんなこんなでコンタクトと5本のメガネを駆使して

快適生活を送っております

 

こんな話を娘にすると

よくわからない

と言われます

そうでしょうね・・・

自分でわかっていればいいのですけど

 

遠近両用使っている人の話も聞いてみたいのですが

周りにいないのでもう少し必要に迫られたら検討することにします

 

 


コメントを投稿