徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

雨上がりの朝

2024-06-29 09:02:07 | 家事

昨日は大変な雨でしたが

当地は被害もなく穏やかな朝を迎えることができました

心配してくださったブロ友さん

ありがとうございました

 

夜明けを待ってお掃除開始!

まずは気になっていたこの部分

この内側は先日お掃除してきれいになったのですが

外側はなかなか手が届きません

上部の手が届く所は内側と同じように

水をかけてから泡漂白剤をかけて

排水溝ブラシでこすり水で流します

手の届かない所はこちらを使います

テレビショッピングでも良く見かけますが

ホームセンターで買いました

これを落とさない程度の握力と腕力があれば大丈夫です

 

水道がないのでペットボトルで流します

ちょっとずつですが

確実にきれいになります!

 

こうして見るとまだまだ緑の部分(コケ)があります

ヒサシも気になりますがなかなか良い方法を思いつきません

 

「北側だから仕方ない」と割り切れなくて

色々考えてやっとたどり着いた方法がこれ

ケルヒャーは至近距離でしか威力を発揮しませんので無理

下が用水路なので脚立やはしごも無理

ふと思いついたのが上からお掃除する方法

今のところこれが一番です

完璧ではありませんが少しはマシになりました

手の届く所は雨上がりに排水溝ブラシでちょこちょこっとこすると

簡単にきれいになって楽しいです

 

玄関はこのモップが大活躍

何しろ洗うと絞るがラク!

雑巾でも良いのですが

その時によって使い分けます

 

 

ちょっとの努力でそこそこキレイを目指します

 

 


コメントを投稿