徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

元気の出る庭 元気を吸い取られる庭

2024-05-27 08:18:19 | 日記

草取り嫌い 土いじり嫌い

ミミズが世界で一番嫌いな嫁(私)が

高齢でお庭の管理が困難になった義父母に替わり

玄関周りだけ頑張ってお手入れしてます

 

どうせやるなら好きなお花を!と思い

バラを中心に小物でごまかし

お掃除のしやすい空間を目指して

悪戦苦闘の毎日です

狭いながらも好きなお花と好きなものに囲まれた空間は

元気が出ます

 

グランデアモーレがまた咲いていました

あら~

スマホでは気が付きませんでしたが

パソコンで見たらピンボケ

 

壁一面に咲くバラも良いけど

1輪1輪存在感のあるバラも好きです

 

 

先日は義母のお庭(玄関と反対側)の剪定のお手伝いをしました

義父が健在の頃は少しずつ剪定お掃除消毒などをしていたようですが

義父が亡くなった今はなかなか手が回らず

あまりにもひどいので(主人がやらないので)シルバーの方に頼もうとしてると聞き

重い腰を上げた主人です

私も知らん顔もできませんので(嫌々)お手伝いをしたという訳です

 

そこそこ(かなり)きれいになった義母の庭

子供たちは「箱庭」と呼んでます

 

 

実家でお願いしている植木屋さんは1日17,000円×二人

実家のお庭だと5日かかるそうです

 

うちは狭いお庭なので1日もかからないと思いますので

主人ができなければ34,000円でキレイになると思います

因みにシルバーの方は1日1万円だそうですが

たぶん切った枝葉の処理はしてくれないと思います

 

主人が剪定して私がゴミ袋に入れてという作業をしましたが

枝葉の処理もかなり大変です

こんな小さなお庭でも

45リットルのゴミ袋8つ分の枝葉が出ました

 

 

プロではありませんから17,000円の仕上がりではありませんが

10,000円もらっても嫌な仕事です

自らの意志で義母の元気の為(=皆の幸せ)と思うからできることです

義母も不自由な体で頑張ってお手入れしているので

高い所、出来ないところは手伝ってあげたいと思います

それが生きがいだと思うから

元気でいてもらわないと困りますからね

因みに主人は10,000円、私には3,000円『お駄賃』をいただきました

10,000円もらっても嫌な仕事ですが

気持ちの3,000円は有難く頂戴しました

 

それにしても大変でした

きっと鬼の形相で仕事をしていたと思います

雲っていたのが幸いでしたが

夜には具合が悪くなりました

 

バラの小道が元気の出る庭なら

こちらの箱庭は元気を吸い取られる庭です

 

唯一の救いは今年もブルーベリーが収穫できそうなことです

 

好きな花は紫陽花ともうすぐ咲く桔梗

 

冬は姿を消し春にきれいな葉が茂るギボウシは好き

 

 

義母にとっては『大切な空間』なので

義母が健在の間はその気持ちを尊重したいと思います

 

義母が管理できなくなったら

庭じまいする予定です

 

 

 

 

 


コメントを投稿