スウェーデンハウス生活-Ska vi fika?

スウェーデンハウスでの日々のくらし。
ちょっとひといき、お茶にしましょう。

クリスマスイルミネーション。

2006年12月21日 | スウェーデンハウス
我が家の近所にもたっくさんイルミネーションで飾ったお家が何軒かあります。
個人のお宅でイルミネーションで飾るのが目に付くようになったのはいつ頃でしょうね。
LEDの電飾が増えて点滅のパターンもいろいろできるようになり、色もカラフルになりましたね。青色ダイオードができてからはブルーの光も多くなりました。

LEDは電気も喰わないし、出始めの頃はきれいだなと思ったのですが、最近はわたしは豆電球のちょっと暖かみのある明かりで点滅もしない方が好きになりました。

立教大学のクリスマスツリーがすごくかわいいです。大好きな街、函館のクリスマスツリーもいつか絶対見に行きたいなと思います。

お友だちに「イルミネーションが似合いそうな家」と言われますが我が家はドアの横のスノーマンひとつだけ。あともうちょっと光らせたい気もしますが、性格的にやりだしたら大変なことになりそうなので(笑)抑えておこうと思っています。

クリスマスのイルミネーションの始まりはあのマルティン・ルターがキャンドルの飾り付けをしたのが初めだそうですよ。なかなかやりますね、ルターさん。でも、キャンドルの炎が燃え移り火事が起きたりして禁止された時代もあったようですが…。

寒くて春になるのが待ち遠しいですが、クリスマスからお正月、やっぱり1年でいちばんうきうきする時期でもあります。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪がなくて (ミカエル函館)
2006-12-21 10:54:32
管理人さんへ
全国的な傾向で今年は雪が少なく函館も積雪零です。
ムードが盛り上がりませんし、折角訪れた観光客にはお気の毒です。
残り期間になんとか「神様からの雪のお恵み」があるように祈るのみ。
スウェーデンハウスは、北海道で見かけます。素適なデザインに夢が膨らみますね。 ミカエル
返信する
函館 (ひろみ♪)
2006-12-21 11:22:19
ミカエル函館さん、いらっしゃいませ!

自分が住んでいる土地を除いて、日本で一番好きな街かもしれません…函館。

夏にしか行ったことがないので、いつかきっと冬の函館を見に行きたいなと思っています。
返信する
ワンダフル、素晴らしい! (ミカエル)
2006-12-21 20:42:28
ひろみさん
10月からのブログ、駆け足で拝見させていただきました。パン、人形、写真と多趣味ですね。
来る年は、新しいお家で迎えるのですね。羨ましいです。素適な初夢を必ずみる気がします。
技術的に高いレベルのブログ編集、これからもお邪魔してそのテクニックをこっそり応用させて下さい。
「定点観察」のアイデアに、平伏しております。
ミカエル
返信する
ミカエルさんのブログ (ひろみ♪)
2006-12-22 17:17:34
ミカエルさんのブログも拝見させていただきました。
1号から全部読みましたよ♪

行ったことがある場所があったり、ガイドブックではわからない場所やお話があったり。古い教会が好きなので、すでに取り上げた場所もぜひ違う季節とかにまた取り上げてください^^
楽しみにしています。
返信する
フルコース召し上がっていただき有難うございました。 (ミカエル)
2006-12-23 19:26:13
ひろみ 様
追加料理もぜひ召し上がって下さい。
我が家の傍、女子修道院の冬は、静寂そのもので瞑想の世界へ誘ってくれ、散歩する場所に最適です。
ほかに雪で覆われた元町界隈などもご紹介していきます。大晦日、お正月は掘りごたつでのんびりでしょうか?素適イブをお迎え下さい。
返信する