スウェーデンハウス生活-Ska vi fika?

スウェーデンハウスでの日々のくらし。
ちょっとひといき、お茶にしましょう。

朝顔。

2006年08月07日 | ガーデニング
父が植えたくて植えたくしょうがなかったみたいで北側のフェンス際に朝顔を植えました。

北側と言っても、うまく東隣の家の隙間に合っているので午前中いっぱい陽が当たります。
今年はなんだか朝顔の元気が無く、葉っぱがしわしわになってしまう病気のようなものになったりしましたが、ここの所の夏らしいお天気で毎朝花が沢山咲くようになってきました。

ヘヴンリーブルーとかのような華やかさはないけれど、小学生の時に色水を作ったり、押し花にしたりしたような普通の花が咲きます。朝一番にバックヤードを覗くのが楽しみになりました。

昨晩は青梅の花火大会で、わざわざ大会会場まで見に行ったりはしなくなってしまったのですが、今年は、最近知り合った友人達とエアコンの効いた部屋でビールを飲みながらおしゃべりしながら花火見物をしました。青梅が大好きな友人達と、墨田川とか長岡の花火のような華やかさはないけれど地元の花火、楽しい集まりになりました。

朝顔、花火、夏。今日は遠くで盆踊りの太鼓の音も聞こえてきます。

最新の画像もっと見る