スウェーデンハウス生活-Ska vi fika?

スウェーデンハウスでの日々のくらし。
ちょっとひといき、お茶にしましょう。

白ドア

2010年07月02日 | スウェーデンハウス


スウェーデンハウスでは、茶色いドアか白いドアのどちらかから選ぶことが多いですね。
色々な方のブログや、実際に建っているスウェーデンハウスを拝見すると、どうも茶色ドアの方が人気が高いように感じます。
そういうわたしも、最初は茶色のドアがいいな~なんて思っていました。

が、しかし!茶色のドアは、こまめなメンテナンスがかかせません。窓枠よりも頻繁に塗装が必要なようです。

それに対して、白ドア。同じ木製なのですが表面の仕上げが茶色ドアとはまったく違います。
塗装は必要ありません。お掃除は、固くしぼった布で拭くだけです。頑固な汚れは、我が家ではスプレーのクリーナーをシュッシュして拭いたりしています。
お友達に聞いた話で、我が家ではまだ試していませんが、白い車用のカーワックスを塗ると汚れもはじいてすごくきれいになって良いと聞きました。

そして、白ドアは風雨や陽射しに強いのです。我が家のように、ほぼ真南に向いた場所では、茶色ドアだと通常よりもっともっと頻繁なメンテナンスが必要になるだろうと、アドバイスを頂きました。それで、我が家は白ドアを取り付けることにしたのでした。

もし、陽射しや雨風が吹き込むような場所に玄関が向いているようでしたら、白ドア、お勧めします。

もちろん、茶色ドア、白ドア、どちらがすぐれている、劣っているという訳ではありません。どちらも素敵なスウェーデンハウスのドアです。
ちょっとだけ、茶色ドアの後を追うような形になっている、白ドア君を応援してみたくなったのでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (まみママ)
2010-07-03 10:04:05
ひろみさん、はじめまして。
我が家も3年前からスウェーデンハウスの建築を
計画しています。
土地の問題で保留状態になっていますが、
すでに間取りも設備も打ち合わせ済みで
あとは着工を待つのみなんです。
ひろみさんのブログを拝見して、改めてスウェーデンハウスに決めてよかった♪と思っています。

白いドア・・・メンテナンスが楽チンなんですね~
今は茶色いドアを選んでいますが、再検討ありかも。

これからもステキなお家とお花たち、楽しみに拝見させてください♪
返信する
はじめまして (ひろみ♪)
2010-07-03 11:16:28
まみママさん、はじめまして。
ブログ拝見しました。わんこ、こたろうって言うんですね。仲のよいお友達2人の家も「こたろう」なんですよ。黒ラブのこたろうとミニチュアダックスのこたろう(^^)人(^^)

白いドアのお家も、もちろん沢山あるんですが、なんとなーく茶色ドアの方が人気な気がして白ドア君も応援せねば!!と思い書いてみました。

そうなんです。白ドア、メンテナンスがとっても簡単なんですよ。

もしも、まみママさんのお家のドアの場所が、とっても日当たりが良くて風や雨が吹き込むような場所でしたら検討してみてもいいかもしれません。…なんて、考える事を増やさせてしまって申し訳ありません

まみママさん、着工、まちどおしいですね。
返信する
うちもです。 (とも。)
2010-07-04 02:20:13
はじめまして。
私も築5年目のスウェーデンハウスのオーナーです。
うちもドアは白です。
面倒くさがりの我が家はメンテナンスが楽という理由で決定しました(笑)
それにあわせて窓枠も白なのですが、この前の4年目点検でそろそろ塗装をしたほうがいいと言われました。
ブログを拝見したところひろみ♪さんのお宅も白い窓枠ですよね?
塗装はどうされてますか?
もし良かったら教えてください。
返信する
窓枠塗り (ひろみ♪)
2010-07-04 10:26:42
>とも。さん
白ドア仲間ですね。

窓枠は、キシラデコールのピニーなんです。
飾り付け枠だけが白なのですが、こちらの方は今のところ大丈夫です(木じゃないので塗らなくて良いと言われたような、おぼろげな記憶)。あ、お風呂だけ窓枠が白です。まだ大丈夫みたいです。

窓枠、白ですとコンゾランでしょうかね?スウェーデンハウスサービスの人に相談した方がいいかもしれませんね。
お役に立てなくてごめんなさい。
返信する
ありがとうございました。 (とも。)
2010-07-13 08:23:08
言い方が悪かったですね。
うちも飾り付け枠が白です。
でも木じゃないから塗らなくていいということは仕様が違うのかもしれませんね。
教えてくださってありがとうございました。
返信する
飾り付け枠 (ひろみ♪)
2010-07-13 09:08:25
とも。さん、うちの飾り付け枠の材質はセラミシリコンという材質です。白くなる前はグレーだった記憶があるので、調べてみましたら「塗料により異なるが,5~7年を目安に再塗装」となっていました。うちが言われた「塗らなくて良い」は、「まだ」塗らなくて大丈夫ということなのでしょうね。

SWHサービスに、何を使って塗ればいいか訊ねれば自分でもできそう…あ、2階はそうとう長いハシゴや脚立が無いと無理ですね。うちの場合は、10年を目安の軒天のメンテナンスの時に足場を組むなら、ついでに塗装と言った感じかな。
返信する