スウェーデンハウス生活-Ska vi fika?

スウェーデンハウスでの日々のくらし。
ちょっとひといき、お茶にしましょう。

サンカ手袋/デューク模様

2009年05月15日 | ハンドメイド
サンカ手袋できました。

サンカ手袋は、スコットランド北部の伝統的な手袋です。こんな凝った手袋が昔は(今の金銭価値で)1500円くらいの工賃で編まれていたそうです。なぜそんな安い工賃でと問われたら「伝統のサンカ手袋を商売にはしたくないから」というような理由だったそうです。今は作る人も少なくなってしまって、昔の手袋を元に復元されて、それを編んでみた訳です。

糸は極細。針は1.5mm。日本の編み針の規格では2.1mm以下は出ていないのです。それほど細い針。
でも、見た目よりは簡単なのです。この模様編みのおかげで細かい目を数えたりしないで、さくさくと編み進めていけるのです。

イギリス北部、シェットランド諸島、アラン島などの伝統編物が好きです。そして、スウェーデン、ノルウェーの伝統編物ととっても良く似ています。地図をみると、すごく近いんですよね。どっちが先に作っていたのかしら。やっぱりヴァイキングが一役かっているのかしら。

最新の画像もっと見る