ウチの軽。
相当古い、とある初期型だが、走行距離は3万キロ代と全然走ってないクルマ。
しかし、本来なら10万キロもしくは10年で交換するタイミングベルトを、今迄替えてなかった。
距離が来たらで良いやと思っていたが、流石に年数的に心配になった。
エアクリ、ホーンなどを外しスペースを作り、カバーを外すが、その前にクランクプーリーボルトを外さないといけない。恐ろしい高トルクで締まっているボルト、案の定緩まず、必殺わざの工具当てておいてのセルで緩めた。
後はテンショナー緩めてタイベルを交換し、テンショナーも交換した。
エアコンとジェネレーターのベルトも交換し、取り敢えずここ迄。
ウォーターポンプは、やり方覚えたので今回はパス。漏れたらやります。
小雨の降る中、ちょっと疲れたね~。
タイベルのクルマなんて造るなよ。
チェーンにしとけ…
相当古い、とある初期型だが、走行距離は3万キロ代と全然走ってないクルマ。
しかし、本来なら10万キロもしくは10年で交換するタイミングベルトを、今迄替えてなかった。
距離が来たらで良いやと思っていたが、流石に年数的に心配になった。
エアクリ、ホーンなどを外しスペースを作り、カバーを外すが、その前にクランクプーリーボルトを外さないといけない。恐ろしい高トルクで締まっているボルト、案の定緩まず、必殺わざの工具当てておいてのセルで緩めた。
後はテンショナー緩めてタイベルを交換し、テンショナーも交換した。
エアコンとジェネレーターのベルトも交換し、取り敢えずここ迄。
ウォーターポンプは、やり方覚えたので今回はパス。漏れたらやります。
小雨の降る中、ちょっと疲れたね~。
タイベルのクルマなんて造るなよ。
チェーンにしとけ…
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