パッションジャンキー

バイク・クルマについての気ままな書き込み。

ニンジャのユーザー車検②

2007年04月20日 19時57分55秒 | バイク
さてユーザー車検顛末です。

子供たちが小学校に出かけてすぐに、バイクを磨きます。
とはいえクレポリメイトでつやを出すだけですが・・。

黒いのでまあまあ綺麗に見えます。

9時に出発し、陸運の前にあるバイク屋に。
光軸調整をしてもらい、自賠責に入ります。

自賠責20,240円、光軸1000円です。
陸運局入ってすぐの振興会で、看板に代書っていうところを発見。

すぐに書類を頼むと、簡単なので記入して見ますか?という答え。
聞きながら、重量税納付書と継続審査申請書に記入します。

重量税5000円、検査料1400の収入印紙をここで買います。
向かいの陸運支局に行き、自動車検査票をもらおうとユーザー車検の窓口に。

ここで問題発生。
朝確認した、自動車税納付証明書が見当たりません。

っていうか、さっきはありました。
自賠責入ったバイク屋が間違って、自分のところにファイルしてました。

国道を歩いて渡り、取ってきます。
頼むぜオイ!







これですべて揃い、いざ2輪コースに。
大手バイク店より、結構台数来ています。

自分以外に6台くらい。
10時30分から始まります。最初に書類確認と灯火類チェック。

コースに入り、スピードOK。前ブレーキOK。後ブレーキOKです。
最後に光軸もちろんオーケー。

ハンコもらって終わりです。
正味10分。

すぐに、また支局のカウンターに書類を出し10分ほど待ってると
出来てきました新しい車検証。そしてシール。

なんて楽チンなんでしょ。
ちょっとわからないのは、テスト機のドラムの回転が見えないこと。

別に見える必要ないんですが、わかりにくかったです。
それとブレーキテストは前後かけます。前輪でも後輪でも。

車体がもってかれるようですんで。


というわけで、書類作成から約1時間半ほどで開放されました。
全費用は27,670円です。

前回バイク屋で頼んだときは7万オーバーでしたので、5万ほど浮いたことになります。

これでまた2年乗れますねえ。
きちんと整備もしますよ。また。

以上今回のニンジャの車検ダイジェストでした。





その後現場に行って、へとへとになったのは、いうまでもありません。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余裕♪ (Too's)
2007-04-23 08:56:02
だったでしょ?
光軸は、家で今の状態を記録しておけばオッケ。
壁から少し離してタイヤ位置と光軸位置を記録すれば良し。
→うちの場合は、カンでやってますが。

とりあえず、おめでとうございます♪
返信する
Too’sさん (パッション)
2007-04-23 18:59:03
かーんたんでしたよ。
普通に乗ってる車両だったら、多分何にも問題無く受かるでしょうね。
光軸のみめんどくさいですが、データさえあれば自分でいけますね。確かに。
6~7万も払ってた車検が馬鹿らしいです。
ショップメンテなら自宅で何とかなりそうですし。
忘れないうちにメモっておきます。
返信する

コメントを投稿