パッションジャンキー

バイク・クルマについての気ままな書き込み。

シャワーの切替弁交換

2014年01月13日 07時34分06秒 | 出来事
最近うちのお風呂のシャワーから
ポタ・・ポタと水滴が落ちて、
実験してみたところ、一晩で風呂桶一杯程度溜まることが判明した。

一度分解してみて、形状を確認、ネットで品番検索をする・・
と、MYMというメーカー製なんだが平成20年2月末で事業撤退してた。

ただ、そのまま部品等を同業のKVK社が引き継いだようで、部品はまだ出るみたい。

KP720B


早速ネットで注文して、先日届いていた。

昨日の昼間に交換してみた。

①カランとシャワーの切替ハンドルを外す。
②さらに奥にあるバルブの化粧カバーを外す。向かって右側に位置決めの穴がある。
③水道メーターで元栓を閉める。
④モンキーレンチでバルブカバーを外す。
⑤切替弁一式が抜けてくる。
⑥新しい切替弁を入れる。
⑦バルブカバーを締める。
⑧各パーツをもとに戻す。
⑨元栓を開ける。
⑩操作確認、漏れ確認して終了。




取り外した切替弁。
画像右端の、シャワ側用Oリングが痩せて
多分そのせいで水漏れ。

構造を見ると、説明は難しいんだが、実にうまく考えられている。
スプリングの奥側を通るとシャワー。
手前側を通った水はカランに行く。





こっちが交換した新しいバルブ。
Oリングがふっくらしていて、いかにも効く感じ。
可動部にはシリコングリスも塗布してあって良心的。

ちなみに3,200円ほど。

工事店頼んだら、出張代込みで、工賃だけで下手すりゃ一万円は行く。
DIYはお得。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿