パッションジャンキー

バイク・クルマについての気ままな書き込み。

半自動溶接機

2014年12月03日 09時57分11秒 | バイク
御無沙汰しています。
ちょこちょことバイクもいじっています。

日曜は時間があったので、少々モンキーのフレーム修理。
モンキーバハのテールランプは、フレームから下りてくる鉄ステーに付いているんだが

テールランプとナンバーステーを取り付けるブッシュ穴からクラックが入って見事に真っ二つ。
適当にバインド線で固定していたのを、重い腰を上げて溶接してみた。

溶接機は半自動インバーター制御のアストロプロダクツ製。
以前持っていたやはりアストロのモデルは、廉価版でいまいちだったが、

このモデルは結構いける。
パワーの設定に自由度があるので、かなり使えるのではないか…腕があればだけど。

とりあえずくっ付けるのは何事もなく出来た。
スパッタ跡が酷いので画像はお見せできませんが・・。

やはり患部の固定が重要で、久しぶりにバイスグリップの出番。
プライベーターでいろいろやっていると、手が三本欲しい時が結構あるが

そんな時に重宝するのがバイスグリップ。
代わりに支えていてくれるんだから、最高です。

あと欲しいのは、やっぱり自動遮光溶接面ですね。
両手が空くのがあまりに便利。

クリスマスプレゼントに欲しい一品です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿