パッションジャンキー

バイク・クルマについての気ままな書き込み。

R・W・ラブレス

2010年11月14日 09時40分05秒 | 出来事
KNiFE (ナイフ) マガジン 2010年 12月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
ワールドフォトプレス


忙しがっている間に、ある巨匠の訃報を知らないでいた。
ナイフマガジンでそれを知ったときの衝撃は、まだ忘れられない。

カスタムナイフメーカーの巨匠であり、その代名詞とも言うべき
アメリカのR・W・ラブレス氏が、亡くなりました。

アメリカ時間で9月2日のことです。(日本時間では9月3日)
当方の誕生日と少し重なって、因縁めいたものを感じました。

ラブレスナイフを知ったのは中学生くらいでしょうか?
もう相当昔から、それらアウトドアツールの知識が豊富だったので

ナイフ界であまりに有名かつ高価なカスタムメーカーラブレスは
まさに高値の花。



画像はウェブからの拾いです。



このヌードマーク、一度は目にしたことあるのではないでしょうか?



ストック&リムーバルという、鋼材から削りだしてナイフを作るという方法を
完成させた、まさに近代ナイフ作りの生みの親でした。

いかにもアメリカのオジサンといった風貌も好きでした。
高価すぎて、いつかは持ちたいと思っていましたが、
これでますます無理になりそうですね。

遅ればせながら、哀悼の意を表します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿