今年の2月より、メーターパネルの警告灯が点いたまま、
もしくは点滅、ブザーが継続して鳴る場合車検が受けられなくなるそうだ。
以前より、シートベルト警告灯やエンジンチェックランプが点灯している車は
ダメだったと思うが、これからはより厳格に取るということだろう。
詳細を読むと、フロントエアバッグ、サイドエアバッグ、ABS、ブレーキ、エンジンの
各警告灯が該当するらしい。
自分の車・・古いので、エアバッグ無し。ABSもついていないので、
ブレーキの警告灯だけが該当する。
エンジンチェックランプもディーゼルで触媒が無いので該当しない。
なんだ!今までと一緒だった。
いろいろなメカが増えるということは、それのチェックランプも増えていくということ。
新しい車は大変だな。
そもそも警告灯が教えてくれないと、異常に気付かないほうがいけないのだけれど。
どんどんと複雑になっていく車。
何にも付いていないシンプルなのが良いな。やっぱり。
もしくは点滅、ブザーが継続して鳴る場合車検が受けられなくなるそうだ。
以前より、シートベルト警告灯やエンジンチェックランプが点灯している車は
ダメだったと思うが、これからはより厳格に取るということだろう。
詳細を読むと、フロントエアバッグ、サイドエアバッグ、ABS、ブレーキ、エンジンの
各警告灯が該当するらしい。
自分の車・・古いので、エアバッグ無し。ABSもついていないので、
ブレーキの警告灯だけが該当する。
エンジンチェックランプもディーゼルで触媒が無いので該当しない。
なんだ!今までと一緒だった。
いろいろなメカが増えるということは、それのチェックランプも増えていくということ。
新しい車は大変だな。
そもそも警告灯が教えてくれないと、異常に気付かないほうがいけないのだけれど。
どんどんと複雑になっていく車。
何にも付いていないシンプルなのが良いな。やっぱり。