マイカーのディーゼルの四駆。
年末から燃料の軽油がポタポタ漏れ始めてしまった。
この車種では、まあまああるトラブルで、
ネット検索でも同じ所からの漏れは発生している模様。
ディーゼルエンジンの心臓部とも言える、インジェクションポンプという部品があって
これはシリンダー内部で、高圧で圧縮した空気の中に、霧状に軽油を噴射してやるという機械。
これだけでも新品で取れば、35~40万位するシロモノなんだが、その機械に付属している
サーモタイマーという、冷寒時と暖機後で燃料噴射量を調整しているパーツの、
オーリングがカチカチに劣化して、そこから漏れるという故障。
タイマーだけ交換なら部品で3万くらいなんだが、恐ろしく工具が掛からないところで、
実は、鏡を使いながらそこは外したんだが、それ以外にもゴム関係の劣化があって
ついにギブアップしてしまった。
本来分解不可なところまで分解してオーリングを変えたのに残念。
それで直れば500円以下で漏れは直ったのに・・・
結局ディーラーに修理に出して丁度1ヶ月掛かってしまった。
正月を挟んだせいもあるが、そろそろ部品が無いらしいね。さすがに。
同系車種でほぼ9割以上売れた、ターボ付きモデル用のリビルトポンプは、
流通しているようだが、ターボ無しのプレーンモデル用はほとんど流通して無いそうで、
結局外してからの、デンソー持ち込みオーバーホールとなったようだ。
見た目はそこだけ新品のようで、エンジン音もかなり静かになっている。
いずれあらゆるオーリングやパッキンは駄目だろうから、オーバーホールは安心材料。
走りもかなり軽快で、燃費、排ガスも良好になると思われる。
ちなみにリンク品(リビルト品)としての請求はパーツ代で15万弱。
工賃は4万弱だから、ポンプ交換で20万くらいという噂は本当だった。
ついでにタイベルとインテーク周りのガスケット交換もしたので、
その辺りの問題は解決した。
これでまだまだ乗れるけれど、旧車はお金掛かるのは間違い無い。
ディーラーもそろそろどうですか?見たいに勧めてくるけどなあ・・
300万出したプリウスとか、楽しく無いんだよね。
絶対にすぐ飽きるの分かるし。
とりあえずの顛末です。
これが交換されて戻ってきた噴射ポンプ
年末から燃料の軽油がポタポタ漏れ始めてしまった。
この車種では、まあまああるトラブルで、
ネット検索でも同じ所からの漏れは発生している模様。
ディーゼルエンジンの心臓部とも言える、インジェクションポンプという部品があって
これはシリンダー内部で、高圧で圧縮した空気の中に、霧状に軽油を噴射してやるという機械。
これだけでも新品で取れば、35~40万位するシロモノなんだが、その機械に付属している
サーモタイマーという、冷寒時と暖機後で燃料噴射量を調整しているパーツの、
オーリングがカチカチに劣化して、そこから漏れるという故障。
タイマーだけ交換なら部品で3万くらいなんだが、恐ろしく工具が掛からないところで、
実は、鏡を使いながらそこは外したんだが、それ以外にもゴム関係の劣化があって
ついにギブアップしてしまった。
本来分解不可なところまで分解してオーリングを変えたのに残念。
それで直れば500円以下で漏れは直ったのに・・・
結局ディーラーに修理に出して丁度1ヶ月掛かってしまった。
正月を挟んだせいもあるが、そろそろ部品が無いらしいね。さすがに。
同系車種でほぼ9割以上売れた、ターボ付きモデル用のリビルトポンプは、
流通しているようだが、ターボ無しのプレーンモデル用はほとんど流通して無いそうで、
結局外してからの、デンソー持ち込みオーバーホールとなったようだ。
見た目はそこだけ新品のようで、エンジン音もかなり静かになっている。
いずれあらゆるオーリングやパッキンは駄目だろうから、オーバーホールは安心材料。
走りもかなり軽快で、燃費、排ガスも良好になると思われる。
ちなみにリンク品(リビルト品)としての請求はパーツ代で15万弱。
工賃は4万弱だから、ポンプ交換で20万くらいという噂は本当だった。
ついでにタイベルとインテーク周りのガスケット交換もしたので、
その辺りの問題は解決した。
これでまだまだ乗れるけれど、旧車はお金掛かるのは間違い無い。
ディーラーもそろそろどうですか?見たいに勧めてくるけどなあ・・
300万出したプリウスとか、楽しく無いんだよね。
絶対にすぐ飽きるの分かるし。
とりあえずの顛末です。
これが交換されて戻ってきた噴射ポンプ