最近クルマのブレーキを踏んだ時、ペダルがウネウネと脈動を感じるようになった。
冬くらいから感じ始めただろうか・・
パッドはまだ新しいし、考えられるのはブレーキディスクの減り。
触ると、縁がはっきりと段差になって相当減っているのがわかる。
土曜日、重い腰を上げて、久しぶりの重整備をした。
まずはパーツ、ディスクと、同時交換が望ましいパッドを注文し、
SSTとして必要な、54mmというでっかいソケットのコマと変換アダプター
1/2~3/4を購入した。
最初にパッドを新品に交換する。
これは数回しているので、サクッと終了。
続いてキャリパーを外し、吊っておき、ハブをばらす。
SSTを使い、でかいナット、ワッシャー等を外すと、ついにディスクとハブが外れる。
ハブとディスクを分離し、新しいディスクを組み込む。
トルク管理をきっちりやって、元通り組み直して完成。
なんだかんだで4時間ほどかかりました。
効果は抜群で、ブレーキフィールが新車?まで回復。
これであと軽く10万キロはいけるね。
おかげで今日は筋肉痛。
冬くらいから感じ始めただろうか・・
パッドはまだ新しいし、考えられるのはブレーキディスクの減り。
触ると、縁がはっきりと段差になって相当減っているのがわかる。
土曜日、重い腰を上げて、久しぶりの重整備をした。
まずはパーツ、ディスクと、同時交換が望ましいパッドを注文し、
SSTとして必要な、54mmというでっかいソケットのコマと変換アダプター
1/2~3/4を購入した。
最初にパッドを新品に交換する。
これは数回しているので、サクッと終了。
続いてキャリパーを外し、吊っておき、ハブをばらす。
SSTを使い、でかいナット、ワッシャー等を外すと、ついにディスクとハブが外れる。
ハブとディスクを分離し、新しいディスクを組み込む。
トルク管理をきっちりやって、元通り組み直して完成。
なんだかんだで4時間ほどかかりました。
効果は抜群で、ブレーキフィールが新車?まで回復。
これであと軽く10万キロはいけるね。
おかげで今日は筋肉痛。