パッションジャンキー

バイク・クルマについての気ままな書き込み。

フロントブレーキディスク交換

2015年04月26日 17時24分03秒 | 4輪
最近クルマのブレーキを踏んだ時、ペダルがウネウネと脈動を感じるようになった。
冬くらいから感じ始めただろうか・・

パッドはまだ新しいし、考えられるのはブレーキディスクの減り。
触ると、縁がはっきりと段差になって相当減っているのがわかる。

土曜日、重い腰を上げて、久しぶりの重整備をした。
まずはパーツ、ディスクと、同時交換が望ましいパッドを注文し、

SSTとして必要な、54mmというでっかいソケットのコマと変換アダプター
1/2~3/4を購入した。




最初にパッドを新品に交換する。




これは数回しているので、サクッと終了。
続いてキャリパーを外し、吊っておき、ハブをばらす。

SSTを使い、でかいナット、ワッシャー等を外すと、ついにディスクとハブが外れる。






ハブとディスクを分離し、新しいディスクを組み込む。



トルク管理をきっちりやって、元通り組み直して完成。



なんだかんだで4時間ほどかかりました。
効果は抜群で、ブレーキフィールが新車?まで回復。

これであと軽く10万キロはいけるね。
おかげで今日は筋肉痛。



























最新の画像もっと見る

コメントを投稿