今日は朝一番から陸運事務所へ。
バイクのユーザー車検を受けてきた。
今日は1ラウンド、9時からの検査。
もう何回も受けているが、2年に一度なのでイマイチ記憶に残らない。
まあ整備は一通りしてあるし、光軸調整も終わっている。
しかも自賠責も入ってきたので朝一番でも十分行けるだろう。
まずは書類作成。
一応説明を聞いて、OCR用紙30円と、印紙を購入。
印紙は検査料1,700円と重量税5,000円。
重量税はどう考えても2輪は高すぎる。
ほとんど道路にダメージなど与えていないし。
書類確認後検査レーンへ。
先に2名いた。残念。
先頭の人が改造車らしく、なにやらやたら時間がかかる。
結局落ちていた。いい加減すぎ。
さて自分の番。
車体周りのチェックが2年前よりだいぶ細かい。
バイク屋で聞いた、最近厳しいよ!はどうやら本当だ。
シフトポジションの表示が無い外車なので、そこで再検査になる。
前回言われなかったので油断した・・
ブレーキ前後、スピード、光軸はすんなりOK。
陸運事務所前のバイク屋に行くと、ポジションステッカーがあった。
さすが!張ってからすぐ戻り、再検査。
もちろん合格。
陸運事務所についてから、ここまで丁度1時間。
受付でステッカーと、新しい車検証をもらって終了です。
自賠責保険 13,640円
光軸調整 1,000円
OCR用紙 30円
検査料 1,700円
重量税 5,000円
ギアポジシール 50円
合計 21,420円
ふー。また2年乗れるね。
バイクのユーザー車検を受けてきた。
今日は1ラウンド、9時からの検査。
もう何回も受けているが、2年に一度なのでイマイチ記憶に残らない。
まあ整備は一通りしてあるし、光軸調整も終わっている。
しかも自賠責も入ってきたので朝一番でも十分行けるだろう。
まずは書類作成。
一応説明を聞いて、OCR用紙30円と、印紙を購入。
印紙は検査料1,700円と重量税5,000円。
重量税はどう考えても2輪は高すぎる。
ほとんど道路にダメージなど与えていないし。
書類確認後検査レーンへ。
先に2名いた。残念。
先頭の人が改造車らしく、なにやらやたら時間がかかる。
結局落ちていた。いい加減すぎ。
さて自分の番。
車体周りのチェックが2年前よりだいぶ細かい。
バイク屋で聞いた、最近厳しいよ!はどうやら本当だ。
シフトポジションの表示が無い外車なので、そこで再検査になる。
前回言われなかったので油断した・・
ブレーキ前後、スピード、光軸はすんなりOK。
陸運事務所前のバイク屋に行くと、ポジションステッカーがあった。
さすが!張ってからすぐ戻り、再検査。
もちろん合格。
陸運事務所についてから、ここまで丁度1時間。
受付でステッカーと、新しい車検証をもらって終了です。
自賠責保険 13,640円
光軸調整 1,000円
OCR用紙 30円
検査料 1,700円
重量税 5,000円
ギアポジシール 50円
合計 21,420円
ふー。また2年乗れるね。