今日のメニューは、ニンジャのラジエター交換。
そもそもニンジャというバイクは、どの文献を読んでも冷却系が弱点とあり、
ま、ようするに空冷から水冷への過渡期のバイクということで
まだデータが少なかったんでしょうか?
ラジエターが小さいんです。
今までは、だましだまし乗ってきましたが、いちいち水温計とにらめっこも
いやなので、ついに大型ラジエターを入手しました。
見た目が大きく変わるのは好きでないので、コアが3層で面積は変わりなしというタイプ。容量1.7倍とか。
まずはノーマルの撤去から。
クーラント抜きますが、マフラー等にかかるので、ビニールで防護します。
これが純正品。
長年換えてなかったので、スラッジ多し。
ノーマル撤去直後です。
タンクはもちろん外してますが、カウルも外せば仕事が早かった・・。
ノーマルから電動ファンを移設します。
あと水温センサーも。
装着完了です。
実はカウルと少し干渉し、かなり手こずってます。
クーラント入れ、エア抜きをして完成です。
試運転してきましたが、まだ気温が低いので、効果は分かりません。
が、絶対効果あるはず。
アルミ地剥き出しなので、カスタム然としています。
黒く塗ろうかな。
結論。やっぱ空冷は楽。
そもそもニンジャというバイクは、どの文献を読んでも冷却系が弱点とあり、
ま、ようするに空冷から水冷への過渡期のバイクということで
まだデータが少なかったんでしょうか?
ラジエターが小さいんです。
今までは、だましだまし乗ってきましたが、いちいち水温計とにらめっこも
いやなので、ついに大型ラジエターを入手しました。
見た目が大きく変わるのは好きでないので、コアが3層で面積は変わりなしというタイプ。容量1.7倍とか。
まずはノーマルの撤去から。
クーラント抜きますが、マフラー等にかかるので、ビニールで防護します。
これが純正品。
長年換えてなかったので、スラッジ多し。
ノーマル撤去直後です。
タンクはもちろん外してますが、カウルも外せば仕事が早かった・・。
ノーマルから電動ファンを移設します。
あと水温センサーも。
装着完了です。
実はカウルと少し干渉し、かなり手こずってます。
クーラント入れ、エア抜きをして完成です。
試運転してきましたが、まだ気温が低いので、効果は分かりません。
が、絶対効果あるはず。
アルミ地剥き出しなので、カスタム然としています。
黒く塗ろうかな。
結論。やっぱ空冷は楽。