パッションジャンキー

バイク・クルマについての気ままな書き込み。

GPZ900R ラジエター交換

2008年03月22日 20時42分42秒 | バイク
今日のメニューは、ニンジャのラジエター交換。

そもそもニンジャというバイクは、どの文献を読んでも冷却系が弱点とあり、
ま、ようするに空冷から水冷への過渡期のバイクということで

まだデータが少なかったんでしょうか?
ラジエターが小さいんです。

今までは、だましだまし乗ってきましたが、いちいち水温計とにらめっこも
いやなので、ついに大型ラジエターを入手しました。

見た目が大きく変わるのは好きでないので、コアが3層で面積は変わりなしというタイプ。容量1.7倍とか。






まずはノーマルの撤去から。
クーラント抜きますが、マフラー等にかかるので、ビニールで防護します。



これが純正品。




長年換えてなかったので、スラッジ多し。









ノーマル撤去直後です。
タンクはもちろん外してますが、カウルも外せば仕事が早かった・・。












ノーマルから電動ファンを移設します。
あと水温センサーも。











装着完了です。
実はカウルと少し干渉し、かなり手こずってます。

クーラント入れ、エア抜きをして完成です。
試運転してきましたが、まだ気温が低いので、効果は分かりません。

が、絶対効果あるはず。
アルミ地剥き出しなので、カスタム然としています。

黒く塗ろうかな。







結論。やっぱ空冷は楽。