パッションジャンキー

バイク・クルマについての気ままな書き込み。

GPZ900R ラジエター交換

2008年03月22日 20時42分42秒 | バイク
今日のメニューは、ニンジャのラジエター交換。

そもそもニンジャというバイクは、どの文献を読んでも冷却系が弱点とあり、
ま、ようするに空冷から水冷への過渡期のバイクということで

まだデータが少なかったんでしょうか?
ラジエターが小さいんです。

今までは、だましだまし乗ってきましたが、いちいち水温計とにらめっこも
いやなので、ついに大型ラジエターを入手しました。

見た目が大きく変わるのは好きでないので、コアが3層で面積は変わりなしというタイプ。容量1.7倍とか。






まずはノーマルの撤去から。
クーラント抜きますが、マフラー等にかかるので、ビニールで防護します。



これが純正品。




長年換えてなかったので、スラッジ多し。









ノーマル撤去直後です。
タンクはもちろん外してますが、カウルも外せば仕事が早かった・・。












ノーマルから電動ファンを移設します。
あと水温センサーも。











装着完了です。
実はカウルと少し干渉し、かなり手こずってます。

クーラント入れ、エア抜きをして完成です。
試運転してきましたが、まだ気温が低いので、効果は分かりません。

が、絶対効果あるはず。
アルミ地剥き出しなので、カスタム然としています。

黒く塗ろうかな。







結論。やっぱ空冷は楽。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空冷は楽です。 (Too's)
2008-03-24 09:34:40
油温さえ気にしなければ。
気にすると恐ろしい事になります♪

NinjaにGPZ1000RXのラヂエタはお約束でしたよ、昔。
900Rは、エンジン切ってもファン回ってるよねえ。
で、クーラント噴出してる♪
そういえば、みんなサブラジ増設したりしてたな。
返信する
Too’sさん (パッション)
2008-03-30 21:40:07
久しぶりに見ました。
バイクでやはり、冷却系に不安があるのは
どうもだったので、思い切ってやってみました。

これで水温系とのにらめっこが無くなればよいのですが・・。
返信する
Unknown (小太郎)
2011-11-26 19:57:29
はじめまして。
このラジエターのメーカーはどちらのでしょうか?
よろしかったら教えてください。
返信する
小太郎さん (パッション)
2011-11-27 09:30:50
こんにちは
すみませんメーカー不明でした。
ヤフオクで1年くらい探して、やっと見つけた記憶があります。
大型やラウンドタイプは良く出てますが、ノーマルタイプがなかなか無いんですよ。
ラジエター強化すると、不安感が無くなってかなり良いですよ。
ただ、自分もうGPZ持ってないですが・・。
返信する
Unknown (小太郎)
2011-11-27 09:55:13
ありがとうございます。
自分も大型のタイプが嫌いで、純正のスタイルを崩さない物を探していたのですけど…

もう手放されてしまったのですね。残念ですね。
ありがとうございました。
返信する
小太郎さん (パッション)
2011-11-27 18:49:49
こんばんは
GPZはA6の次にA7に乗り換えて2台乗りました。一時はラップして2台持ってましたよ。
A6の黒が一番好きなカラーですかね。
最近のスーパースポーツと違って、普通な感じがいまだに好きですよ。
スリムだし。
900R系のエンジンまでがカワサキらしい音がして、良いです。
それ以降は馬力は出てますが、どのメーカーかわかりにくい同じようなエンジンに見えますね。
返信する

コメントを投稿