今日のメニューは、ニンジャのラジエター交換。
そもそもニンジャというバイクは、どの文献を読んでも冷却系が弱点とあり、
ま、ようするに空冷から水冷への過渡期のバイクということで
まだデータが少なかったんでしょうか?
ラジエターが小さいんです。
今までは、だましだまし乗ってきましたが、いちいち水温計とにらめっこも
いやなので、ついに大型ラジエターを入手しました。
見た目が大きく変わるのは好きでないので、コアが3層で面積は変わりなしというタイプ。容量1.7倍とか。
まずはノーマルの撤去から。
クーラント抜きますが、マフラー等にかかるので、ビニールで防護します。
これが純正品。
長年換えてなかったので、スラッジ多し。
ノーマル撤去直後です。
タンクはもちろん外してますが、カウルも外せば仕事が早かった・・。
ノーマルから電動ファンを移設します。
あと水温センサーも。
装着完了です。
実はカウルと少し干渉し、かなり手こずってます。
クーラント入れ、エア抜きをして完成です。
試運転してきましたが、まだ気温が低いので、効果は分かりません。
が、絶対効果あるはず。
アルミ地剥き出しなので、カスタム然としています。
黒く塗ろうかな。
結論。やっぱ空冷は楽。
そもそもニンジャというバイクは、どの文献を読んでも冷却系が弱点とあり、
ま、ようするに空冷から水冷への過渡期のバイクということで
まだデータが少なかったんでしょうか?
ラジエターが小さいんです。
今までは、だましだまし乗ってきましたが、いちいち水温計とにらめっこも
いやなので、ついに大型ラジエターを入手しました。
見た目が大きく変わるのは好きでないので、コアが3層で面積は変わりなしというタイプ。容量1.7倍とか。
まずはノーマルの撤去から。
クーラント抜きますが、マフラー等にかかるので、ビニールで防護します。
これが純正品。
長年換えてなかったので、スラッジ多し。
ノーマル撤去直後です。
タンクはもちろん外してますが、カウルも外せば仕事が早かった・・。
ノーマルから電動ファンを移設します。
あと水温センサーも。
装着完了です。
実はカウルと少し干渉し、かなり手こずってます。
クーラント入れ、エア抜きをして完成です。
試運転してきましたが、まだ気温が低いので、効果は分かりません。
が、絶対効果あるはず。
アルミ地剥き出しなので、カスタム然としています。
黒く塗ろうかな。
結論。やっぱ空冷は楽。
気にすると恐ろしい事になります♪
NinjaにGPZ1000RXのラヂエタはお約束でしたよ、昔。
900Rは、エンジン切ってもファン回ってるよねえ。
で、クーラント噴出してる♪
そういえば、みんなサブラジ増設したりしてたな。
バイクでやはり、冷却系に不安があるのは
どうもだったので、思い切ってやってみました。
これで水温系とのにらめっこが無くなればよいのですが・・。
このラジエターのメーカーはどちらのでしょうか?
よろしかったら教えてください。
すみませんメーカー不明でした。
ヤフオクで1年くらい探して、やっと見つけた記憶があります。
大型やラウンドタイプは良く出てますが、ノーマルタイプがなかなか無いんですよ。
ラジエター強化すると、不安感が無くなってかなり良いですよ。
ただ、自分もうGPZ持ってないですが・・。
自分も大型のタイプが嫌いで、純正のスタイルを崩さない物を探していたのですけど…
もう手放されてしまったのですね。残念ですね。
ありがとうございました。
GPZはA6の次にA7に乗り換えて2台乗りました。一時はラップして2台持ってましたよ。
A6の黒が一番好きなカラーですかね。
最近のスーパースポーツと違って、普通な感じがいまだに好きですよ。
スリムだし。
900R系のエンジンまでがカワサキらしい音がして、良いです。
それ以降は馬力は出てますが、どのメーカーかわかりにくい同じようなエンジンに見えますね。