登庁二日目。

2010-08-10 18:10:30 | 日記
                   ようこそ民主クラブへ。


 初登庁から一夜明けて二日目、少しずつではありますが市議会という場に慣れつつあります。
今日は事務処理や職員さんから行政の説明、同僚先輩議員に議会のルール等を教えていただきました。

一日も早く雰囲気に慣れようと思い、朝から夕方まで丸一日、市役所内にいるようにしました。
会派控え室に私のデスクとロッカーも頂き、事務仕事ができる環境も整いました。 近くに図書室もあり、勉強できる環境も整っています。 しばらくは9月議会に備えて、議事録等に目を通して勉強をしたいと思っています。

補欠選挙で当選した私は、他の一期生の議員さんと比べて、どうしても議会や行政についての知識が出遅れているのは否めない。 補選での当選というハンデを克服するには、猛勉強しかない! しかし、本ばかり読んでいてもそれこそ、文字通り「机上の空論」議員になってしまいます。

現場主義を基本理念に持っている私は、メリハリをつけた勉強が必要なんだと思う。
まぁ、何にしてもまずは経験。
駆け出し一年生議員の特権だと思い、失敗を恐れず挑戦してみよう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてを大切に! (てつじん29号)
2010-08-10 22:33:25
私事ですが、先の日曜に初めて「紀州よさこい
祭り」に参加させていただきました。今までは
家族の応援でしたが「踊りおっさん」としては
初めてでした。堪らない達成感がありました。

ながのさんも今「初当選」の達成感と高揚感が
あると思います。応援してくれた皆さんの尊く
心強い気持ちを忘れず「大活躍」して下さい!
「初めが肝心」と申します。「存在感」でGO!
返信する
Unknown (ふくろう)
2010-08-10 23:38:51
あっ 暖簾の 模様が ふくろうですね。
期待しています。
返信する
ふくろうさまへ。 (ながの裕久)
2010-08-11 21:38:00
そうですね、民主クラブの暖簾は ふくろうですね。 気がついた瞬間、なぜか幸せな気分になりました。幸せを運んでくれそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。