和歌山市議会経過報告(常任委員会三日目)

2014-03-13 17:57:17 | 日記

 今日の和歌山市議会は常任委員会審査最終日、総務委員会では、総務公室関係の議案審査が行われました。来月の新年度から、非常勤職員の給与が月額13万から13万7000円になる方向で審議されています。とはいえ、今日の私の質疑で明らかになりましたが、中核市における非常勤職員の平均月額給与額は、16万6千円ということです。「官製ワーキングプア」という言葉が叫ばれて久しいと思いますが、全国的にも公務員の非正規化が進んでおり、公共サービスを担正規職員との賃金格差が大きく役所がブラック企業化しているとの指摘もあります。

 市役所の非正規職員の適正な給与額をもっと深く議論していかなければなりません。

 明日は委員会内での討論採決となります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。