ベートーベンが好きだ。
音楽の如何というより、生き方に魅力を感じる。
学校の音楽室に飾られている音楽家達の肖像画で、彼1人が鬼の形相というか、苦悶の表情を浮かべていることでもわかるように、、、、、
彼自身、一生涯、重く辛い運命との葛藤であったことは周知の事実であるが、、、、
すごいのは、、、、、
18 ~ 19 世紀という、絶対王政の封建社会の時代に生きて、平民出身でありながら、皇帝や貴族というスーパー権力に屈しなかったハングリー精神である。
「 第9 」は、平民の側から身分差別は馬鹿げている。人間に上下はない、という内容であるが、これにより、当局から危険人物と睨まれ、秘密警察に四六時中尾行されることになる。
「 第9 」の初演時、観客のアンコールが鳴り止まなく、5回目のアンコールが起きた時に、客席にまぎれていた警官が制止したそうだ。
当時、皇帝への喝采ですら、3回と決まっていたので、ベートーベンへの5回は、不敬罪だということらしい。
「正しい」 という脆弱な真理に対して、自我を通し、自分の個性的現実を貫き、社会的現実に屈しない、という少数派の生き様は、歴史を進歩させうる大きな推進力となる。
ベートーベンが、生涯独身だったことも、何となくうなずけてしまう。
音楽の如何というより、生き方に魅力を感じる。
学校の音楽室に飾られている音楽家達の肖像画で、彼1人が鬼の形相というか、苦悶の表情を浮かべていることでもわかるように、、、、、
彼自身、一生涯、重く辛い運命との葛藤であったことは周知の事実であるが、、、、
すごいのは、、、、、
18 ~ 19 世紀という、絶対王政の封建社会の時代に生きて、平民出身でありながら、皇帝や貴族というスーパー権力に屈しなかったハングリー精神である。
「 第9 」は、平民の側から身分差別は馬鹿げている。人間に上下はない、という内容であるが、これにより、当局から危険人物と睨まれ、秘密警察に四六時中尾行されることになる。
「 第9 」の初演時、観客のアンコールが鳴り止まなく、5回目のアンコールが起きた時に、客席にまぎれていた警官が制止したそうだ。
当時、皇帝への喝采ですら、3回と決まっていたので、ベートーベンへの5回は、不敬罪だということらしい。
「正しい」 という脆弱な真理に対して、自我を通し、自分の個性的現実を貫き、社会的現実に屈しない、という少数派の生き様は、歴史を進歩させうる大きな推進力となる。
ベートーベンが、生涯独身だったことも、何となくうなずけてしまう。

