21g という映画がある。
21g とは、魂の重量を意味し、実際に、計ろうとした医師がいるそうである。
映画自体は、非常に面白い。
ただ、ストーリーが、過去から現在、未来へ、という直線上に展開されているのではなく、ジグソーパズルのようにばらばらになっているため、少々、理解するのに難を有する。
この時系列のずれを、我慢して観ていくと、冒頭のシーンとラストまでが、点と線で結びつき、心にずっしりと重みが伝わってくる。
、、、、、、、、、、、、、
老いや死は、誰にでも平等に訪れる。 医療の発達で寿命が延び、家族構成の変化により、病院死が当たり前になった昨今、死は恐ろしいもの、受け入れることのできない、掻き消したいもの、としてとらえられるようになった。
日本人はかつて、「 生 」のなかに 「 死 」を包摂していたではないか。
生の延長線上に死がある、と黙考することにより、死への緊張は解きほぐされ、生と向き合える純美な心が生まれてくるのでは、と思う。。。。。
21g とは、魂の重量を意味し、実際に、計ろうとした医師がいるそうである。
映画自体は、非常に面白い。
ただ、ストーリーが、過去から現在、未来へ、という直線上に展開されているのではなく、ジグソーパズルのようにばらばらになっているため、少々、理解するのに難を有する。
この時系列のずれを、我慢して観ていくと、冒頭のシーンとラストまでが、点と線で結びつき、心にずっしりと重みが伝わってくる。
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老いや死は、誰にでも平等に訪れる。 医療の発達で寿命が延び、家族構成の変化により、病院死が当たり前になった昨今、死は恐ろしいもの、受け入れることのできない、掻き消したいもの、としてとらえられるようになった。
日本人はかつて、「 生 」のなかに 「 死 」を包摂していたではないか。
生の延長線上に死がある、と黙考することにより、死への緊張は解きほぐされ、生と向き合える純美な心が生まれてくるのでは、と思う。。。。。