食の旅人

~ 食べることは生きること、生きることは旅すること、そうだ食べることは旅すること~
  野村洋文

内田春菊先生ありがとう!!

2017-08-29 15:43:02 | 日記
内田春菊先生の漫画に、僕と僕の本が登場していました~ 春菊先生、読んでいただき感謝です~ 先ほど、フェイスブック上で歯科医の小林秀樹先生が教えてくださいました。 小林先生ありがとうございます。 最近、感動する機会に恵まれず(笑)、こんな些細なことでもうれしいです~ 爆!

この記事をはてなブックマークに追加

yahooニュース!!

2017-08-28 18:47:01 | 日記

自分でもビックリしました。yahooニュースを読んでいたら、何と、ダビンチニュースに、僕と、稚書「たいへん申し上げにくいのですが」が、記事として取り上げられておりました。yahooから何の連絡もなしに、(笑)、 ありがたいですが、本当にビックリいたしました。 ありがとう! yahooニュース!


この記事をはてなブックマークに追加

日刊工業新聞社の新刊紹介

2017-08-21 08:36:11 | 日記

稚書、「たいへん申し上げにくいのですが」を、日刊工業新聞社の記者様に評価いただき、本日付けの朝刊に、新刊紹介記事が掲載いただけるはずですが、 コンビニで販売されていなく、自分で読めません~苦笑  会社経営者や投機家向けの新聞でして、一般人には馴染みが薄いですが、どこかでお目に掛けられましたら、拝読いただけるとうれしい限りです。  ちなみに、故田中角栄首相の「日本列島改造論」は、この日刊工業新聞社から出版されたと思います。

 


この記事をはてなブックマークに追加

食と口の会について

2017-08-13 09:51:00 | 日記

この度、「食と口の会」を立ち上げました。 網領といいますか要網のようなものは、現時点では用意しておりません。 粗筋、粗削りに言うなら、「 食べることを楽しむ会 」であります。 食という言葉の響きは、食文化、食生活、グルメ、食の安全、摂食嚥下、など、多岐に渡り、多様な解釈を可能にさせます。 であるが故に、この会の名前を、陳腐なものと受け止められるか、否かは、人それぞれの解釈に委ねざるを得ない、というのが偽らざる心境です。 「 食べることを楽しむ! 」まずは、それに集約させ、出発したいと思います。  トスカネリの説を信じ、西廻りの航海に出たコロンブスのように。

  ご興味のあられる方は、フェイスブックの公開グループ「食と口の会」をご参考ください。

 


この記事をはてなブックマークに追加

食と口の会

2017-08-11 20:52:14 | 日記

僕と窪田敏之先生とで、「 食と口の会 」と立ち上げます。まずは、フェイスブックの公開グループ「食と口の会」からスタートします。 食べることの好きな方、食べることへの探求心が大の方、口に関して興味のおありの方、 是非、ご入会ください。


この記事をはてなブックマークに追加