別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

たまにお仕事話題

2008年10月01日 21時51分45秒 | 仕事
この写真見て何か分かる方も多いでしょう。
札幌ドームの観客スタンドに設置されてる手摺りです。

実はこの手摺りの支柱部分(曲げた丸パイプの下の部分)はhiroが加工製作しました。
マジな話ですよ~
とある大手の会社からの製作依頼を受け加工しました。
二本一組で(形状は同じで長さ違い)1000組、総数2000本を作りました。
平鋼の先端部を斜めに加工し、下の方にボルト取り付けようの穴を明ける加工でした。
加工完了まで丸一ヶ月以上。
マシニングセンターと言う工作機械でプログラム入力して自動運転で加工します。
自分たちが作ったものが、世の中で役立ってる嬉しいことです。
実際、目にするものって限られてますが、さまざまな所で使われてるって思うと
遣り甲斐も生まれます。

札幌ドームの事で言えば、屋外フェンスの支柱部品も作ったし、屋内の何処に使われてるか分からない部品も多数。

物作りって、ホント楽しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (あやちん)
2008-10-02 00:41:17
hiroさんですごい仕事してるんですね〓ビックリしました。ドームで使われる部品なんて作ってる人他にはしらないし写真も仕事もぶったまゲーションです。写真以外に初めて知りました。
返信する
ぶったまゲーション(笑) (hiro)
2008-10-02 21:01:24
ハハハァ~そんなビックリしなくても(笑)
この手摺に関しては新聞にも載り、ちょっと嬉しかったっすわ。
まぁ今までに色んな物作りましたよ~。
松下電器(現、パナソニック)の仕事や住宅メーカーの機械部品などなど。
ほとんどは目にすること無いですがね。
返信する

コメントを投稿