別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

久しぶりの苫小牧

2008年01月04日 18時32分34秒 | 野鳥
久しぶりに苫小牧北大研究林に行ってきました。
天気は良かったのですが、風が冷たく寒かったです。

相変わらずここの鳥達は人なつっこく可愛いっすわ
ジィ~っと立ってると、餌下さいと言わんばかりに側にやってきます。
別名、手乗り野鳥の森と言われる由縁?
手のひらに餌を乗せ、手を差し出すと啄ばんで行きますよ。

以前、この研究林には所々にバードテーブルが設置されてたのですが、
アライグマが荒らしにくるようになったようで、全て撤去されてしまったようです。

本来、アライグマは生息していないはず。
人間がペットとして持ち込み、身勝手な理由で森に捨て野生化してしまったのが理由。

動物達の住処を開拓し、動物を追いやるのは人間、追いやられた動物が人里に現れ危害(熊など)を与えるからと言う理由で駆除され、動物の数が減ったからって保護するのも人間。
世の中変だわ。


お尻写しちゃダメって言われそう



一枚目の写真はミヤマカケス(違ってたらゴメン)
二、三枚目はヤマガラ


EOS40D+EF300mm F4.0L IS USM


最新の画像もっと見る

コメントを投稿