別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

想定外

2009年01月17日 16時25分42秒 | 野鳥

今日は良い天気で温かい一日でした

今朝、車の温度計は氷点下11℃でしたけど

久しぶりに長都沼へ

9時半頃着いたのですが、な~にも居ない

まだ出勤前のようでした

ぼ~っと待ってるのも時間の無駄なので、千歳市にあるサーモンパークへ(道の駅)

この施設の裏手に千歳川が流れていて、カモや白鳥が居ることもあります。

川岸を歩いてると、「チーッ、チーッ」と鳴き声が、ふと見ると青い鳥が........

カワセミでしたまったくの想定外。

まさかこの時期に居るなんて思いもしてなかったので、カメラを構えることすら出来ず

カワセミは行ってしまいました

トリミングありです。

近くに千歳空港がある為、飛行機の往来が激しいっす。

キンクロハジロ

カルガモ?

ちょっとでも近づこうとしたら、脱兎のごとく逃げちゃう

捕まえたり、危害を与えるつもりないのになぁ.....。

11時を回ったところで、再び長都沼へ

ちょうどハクチョウが出勤時間?のようで、あっちこっちから飛んできてて、壮観でした

トリミングあり

トリミングあり

ここまでがEOS40D+EF300mm F4.0L IS USM

↓EOS40D+SIGMA 500mm F4.5 APO EX DG HSM

まった~り休憩中

この長都沼はマガンの飛来地でもあります。

今はダイサギも見ることができ、ヒシクイも居ることもあります。

昨日、この付近でオオワシが居たそうです

友達が嬉しそうに写メ送ってきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-01-17 20:59:09
千歳川にキンクロが来たのですね。
キンクロに逢いたくて10日ほど前に行ったのですが、まだいなくてくて残念でした。
カワセミもいるもですね~!
ここで写真を撮っていた女性の方に聞いたら、青葉公園ではないかと言われましたが、青葉公園の場所が分からなくて・・・^^;
長都沼もまだハクチョウがいるのですね。
お天気が良い日にまた行ってみたいです。
情報を知って嬉しいです!(^^)!
返信する
Unknown (hiro)
2009-01-17 21:12:12
凛さん、こんばんは

>キンクロに逢いたくて10日ほど前に行ったのですが、まだいなくてくて残念でした

おろ?多分、そのころには居たと思いますよ。
たまたまお出かけしてたのでは?(笑)


>カワセミもいるもですね~!

この時期のカワセミはビックリでした。
夏場は、ちょこちょこカワセミ探しに行ってるんですけどね。


>青葉公園の場所が分からなくて・・・^^;

青葉公園は千歳神社や千歳図書館があるところですよ。


長都沼は11時頃位からがお勧めかと

返信する

コメントを投稿