WATERCOLORS ~非哲学的断章~

ジャズ・ロック・時評・追憶

ノックターン

2007年09月01日 | 今日の一枚(C-D)

●今日の一枚 199●

Charlie Haden

Nocturne

475_2   チャーリー・ヘイデンの2000年録音作『ノックターン』だ。一曲目から素晴らしい演奏だ。というか、私にとってはこの① En La Orilla Del Mundo を聴くためのアルバムである、といってもよい。出だしのピアノソロに狂おしい気持ちになり、何かがこみ上げてくる。デリケートで絶妙なタッチ、リリカルが舞い落ちてくるような演奏だ。ピアニストは、ゴンザロ・ルバルカバ。こんな美しい旋律をこんなにも繊細なタッチで弾くピアニストは一体誰だ、と思ったものだ。そう、私はこのアルバムによってゴンザロを知ったのだった。このピアノソロがずっと続いて欲しい、という気持ちを裏切り、57秒からやや凡庸なベースとヴァイオリンが入ってくる、と思っていたのだが、改めて聴いてみると、これはこれでいい効果をだしているのではないかと思えるようになった。そして、1分22秒からはこれまた狂おしいサックスの音色が加わってくる。キース・ジャレットのヨーロピアンカルテットを彷彿とさせるような演奏である。

 いわゆるジャズ的な演奏ではないが、心のやわらかい部分に触れるような旋律である。ゴンザロの優しいピアノの響きを聴いていると、涙が込み上げてきそうになる。美しい旋律に接すると、私は時々、音楽はなぜ永遠に続かず、終わりがあるのだろうか、などと青臭い感慨を抱いてしまうことがある。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 お久しぶりです。 (pororompa)
2007-11-24 19:35:32
 お久しぶりです。
 この「199」を読みながら、久しぶりにこの「ノクターン」を聴きました。なんか全体がゴージャスと言うか、幸せに包まれてしまう音ですよね。どこがいいかよく分からないけど、聴くといい、そんな不思議なアルバムという気がします。
 最近書き込みがありませんが、お忙しいのでしょう。愛読者の一人として再開を期待しています。
返信する
 お久しぶりです。最近書き込みがありませんが、... (pororompa)
2007-11-24 22:57:13
 お久しぶりです。最近書き込みがありませんが、お忙しいのでしょう。
 この「199」を読みながら、久しぶりにこの「ノクターン」を聴きました。全体がゴージャスと言うか、幸せに包まれてしまう音ですよね。どこがいいかよく分からないけど、聴くとなんだかいい、そんな不思議なアルバムという気がします。
返信する

コメントを投稿