WATERCOLORS ~非哲学的断章~

ジャズ・ロック・時評・追憶

過ぎし夏の想い出

2007年06月09日 | 今日の一枚(M-N)

●今日の一枚 172●

New York Trio

The Things We Did Last Summer

Watercolors0003_12  今日は本当にリラックスした一日だった。午前中はひとりで音楽も聴かずに集中して本を読む時間を得、午後はしばらくぶりに子どもたちと思う存分遊ぶことができた。夕食は、ちょっとだけ張り込んで、手巻き寿司をやった。子どもたちも少しは満足したのだろう、いつもより早く布団に入り、すやすやと眠っている。

 そんなわけで、私はちょっとしたポスト・フェストムの状態だ。ポスト・フェストム(宴のあと)ということばから、私はなぜかニューヨーク・トリオの2002年録音盤『過ぎし夏の想い出』というアルバムを思い出して、今聴いている。冷たいビールで火照った心と身体を冷ましながらだ。

 ニューヨーク・トリオの作品はどれも好きだが、いまのところこの『過ぎし夏の想い出』が一番フィットする。私はビル・チャーラップというピアニストの繊細なタッチとタイム感覚がとても気に入っているのだが、それが最良の形で現れているように思うのだ。アルバムタイトルは、二曲目の曲名でもあるわけだが、アルバム全体をとおして「過ぎし夏の想い出」ということばのイメージが感じられるのがすごい。それは過ぎ去ってしまった夏への追憶のイメージであり、熱く燃え上がった宴のあとの静かな感傷のイメージである。それは、皮膚感覚をともなうような種類のイメージなのであり、私はこのアルバムを聴くといつも、火照った身体にあたる風の涼しさを思い出す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿