WATERCOLORS ~非哲学的断章~

ジャズ・ロック・時評・追憶

こんなレッド・カーランドが好きだ!

2010年05月01日 | 今日の一枚(Q-R)

●今日の一枚 263●

Red Garland

When There Are Grey Skies

Scan10009

 今日からGWである。いい天気だ。HCをつとめるバスケットボールチームの練習につきあわねばならないため、今年もゆっくり休めそうにない。最近、バスケットボールの練習に付き合うのが億劫になってきた。年のせいだろうか。思えば、週休2日になってだいぶたつが、休日をゆっくり過ごしたことなど数えるほどしかない。忙しい忙しいといっているうちが華なのだろうが、やはりもうそろそろ休日をゆっくりしたいなと考える今日この頃である。

     *     *     *     *     *

 レッド・ガーランドの1962年録音作品、『ホエン・ゼア・アー・グレイ・スカイズ』である。CDには、ボーナストラックとして⑦「私の青空」が収録されている。しっとりとしつつ、溌剌とした演奏で今日の天気にぴったりだ。ブルースフィーリング溢れる③「セント・ジェームス病院」の名演で名高いこのアルバムであるが、私が聴くのは①「ソニー・ボーイ」と⑥「誰も知らない私の悩み」である。静謐で、一音一音が繊細に、ゆっくりと奏でられるメロディーに身体が同化し、全身が脱力していくのがわかる。横になり、目を閉じて、音楽に身をゆだね、深く堕ちてゆきたい。

 こういうレッド・ガーランドは大好きだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 私もレッド・ガーランドではこれが一番好きです... (pororompa)
2010-05-02 23:49:18
 私もレッド・ガーランドではこれが一番好きです。今日も聴こうとして、結局他のを選んだのですけど、聴きたかった内の一枚でした。
 LPで持っているので、CDに「私の青空」が入っているのは知りませんでした。「曇天」のアルバムに「青空」が入っているのが可笑しいですね。
 コメントありがとうございます。 (平泉澄)
2010-05-03 21:15:56
 コメントありがとうございます。
CDのホーナストラックについては賛否があると思いますが、「私の青空」は、わずか3分51秒ながら、なかなか楽しく溌剌とした、いい演奏です。ただ、アルバム全体の構成として、「誰も知らない私の悩み」の次にくるというのは、やはり考え物だと思います。

コメントを投稿